牧井 創 MAKII Hajime

ID:9000017104188

上越市立柿崎中学校 (2011年 CiNii収録論文より)

Search authors sharing the same name

Articles:  1-4 of 4

  • Teaching Materials for Images amd Ray Tracing through a Convey Lens and Its Class Practice at a Public Secondary School  [in Japanese]

    SAKUMA Akihiko , SADAMOTO Yoshiro , MAKII Hajime

    凸レンズによってできる像の理解を改善するために,レーザーを用いて,凸レンズによる実像の位置の移動やその大きさと光の道筋との関係を視覚化する教材を作成し,中学校で授業実践を行った。その結果,授業後において像の種類,大きさやできる位置についての生徒の理解は改善された。1ヶ月後の調査においても授業前と比べて多くの項目で理解の改善が見られた。また,時間の経過と共に光の道筋の作図を基に考える生徒は減少する。 …

    Journal of the Physics Education Society of Japan 59(1), 14-19, 2011

    J-STAGE References (7)

  • The Class Plactice in a Public Secondary School on Quantitative Teaching Materials for Mechanical Energy and Frictional Work  [in Japanese]

    TOI Nobuyasu , 定本 嘉郎 , 牧井 創

    摩擦の無い斜面上から物体を滑らせ,そのまま摩擦の無い水平面上を滑走させた後,水平面上に設置した摩擦領域に進入させる実験教材を新たに開発した。これにより,従来のカーテンレール,小球,木片を用いたものや使い捨て注射器を用いた衝突実験では示すことができなかった位置エネルギーから運動エネルギーや摩擦による仕事へのエネルギー変換を定量的に示すことができるようになった。また,その教材を使って中学校で授業実践を …

    Journal of the Physics Education Society of Japan 58(4), 199-204, 2010

    J-STAGE References (6)

  • Teaching Materials to Break the MIF-Misconception and Its Class Practice in a Public Secondary School  [in Japanese]

    YAMAZAKI Shohei , SADAMOTO Yoshiro , MAKII Hajime

    MIF素朴概念を解消するために簡単で安価な振り子つき運動教材の開発を行った。振り子はせんたくのりを溶かした水の中につけられており,振り子の傾きによって力のはたらきが目視できる。この運動教材を使った授業実践を公立中学校で行った。その結果,授業1.5ヶ月後,この運動教材を使った授業は運動教材を使わない授業と比べて約5倍の定着度を示した。

    Journal of the Physics Education Society of Japan 57(3), 215-219, 2009

    J-STAGE References (7) Cited by (1)

  • A Class Practice Using the Particle-Flow Model to Study Electric Current at a Lower Secondary School  [in Japanese]

    MAKII Hajime , NAKAJO Yoriko , TAGAWA Kenta , SADAMOTO Yoshiro

    乾電池の正極から出た電流が,負荷を通って乾電池の負極に戻るときに減少している等の電流に対する誤概念を解消するために,粒子水流模型を開発してきた。この模型を用いた授業実践を中学校で行った。その結果,この模型に対する生徒の興味・関心は高く,誤概念を解消し,正しい電流の概念形成に役立つことが明らかとなった。

    Journal of the Physics Education Society of Japan 54(3), 201-205, 2006

    J-STAGE References (4) Cited by (2)

Page Top