三原 鉄也 MIHARA Tetsuya

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  • マンガ・アニメ・ゲームを対象とした作品と出版物間の構造を記述するLODデータセット開発  [in Japanese]

    三原 鉄也 , 永森 光晴 , 杉本 重雄 , Yuki UTSUMI , Tetsuya MIHARA , Mitsuharu NAGAMORI , Shigeo SUGIMOTO

    近年、マンガ・アニメ・ゲーム(MAG)を保存・活用するためにデータベース整備の取り組みが始まっている。しかし、既存のデータセットにはマンガ・アニメ・ゲームの作品間や作品と出版物間の関連が明示的に記述されておらず、情報の利活用が困難である。本研究では、Web上でのMAG作品と出版物の関連に基づく検索のための基盤の構築を目的として、それらの構造的関係を記述するデータセットの開発を行った。大量のMAG作 …

    デジタルアーカイブ学会誌 = Journal of the Japan Society for Digital Archive 3(2), 255-256, 2019-03

    IR 

  • [P14] A LOD Dataset for Describing Structural Relationships of Work and Publication in Manga, Animation and Game  [in Japanese]

    UTSUMI Yuki , MIHARA Tetsuya , NAGAMORI Mitsuharu , SUGIMOTO Shigeo

    <p>近年、マンガ・アニメ・ゲーム(MAG)を保存・活用するためにデータベース整備の取り組みが始まっている。しかし、既存のデータセットにはマンガ・アニメ・ゲームの作品間や作品と出版物間の関連が明示的に記述されておらず、情報の利活用が困難である。本研究では、Web上でのMAG作品と出版物の関連に基づく検索のための基盤の構築を目的として、それらの構造的関係を記述するデータセットの開発を行っ …

    Dejitaru Akaibu Gakkaishi 3(2), 255-256, 2019

    J-STAGE 

  • Linking Resources of Disaster Records in Sanriku Region across Temporal Gaps- Development and Use of a Dataset of Place Name Transition with Change History Descriptions  [in Japanese]

    三原 鉄也 , 三枝 はるか , 杉本 重雄

    じんもんこん2018論文集 (2018), 223-228, 2018-11-24

    IPSJ 

  • Digital Archives of Great East Japan Earthquake as a Community Archive - Enhancing Usability through the Linking of Archives in Open Data Environments  [in Japanese]

    SUGIMOTO Shigeo , MIHARA Tetsuya , NAGAMORI Mitsuharu

    <p>東日本大震災に関する記録を集めたデジタルアーカイブが多く作られ、国立国会図書館はそれらのポータルとして東日本大震災アーカイブひなぎくを提供している。現在、こうしたデジタルアーカイブの利活用性の向上が求められている。本稿では、筆者等がこれまでの研究から得た知見に基づきメタデータの視点から東日本大震災アーカイブにおける利活用性の課題に触れ、さらに、オープンデータ環境を利用したアーカイ …

    Dejitaru Akaibu Gakkaishi 2(4), 359-363, 2018

    IR  J-STAGE 

  • Hybrid Identification of Frame Areas in Manga Using Image Recognition and Microtask Crowdsourcing  [in Japanese]

    MIHARA Tetsuya , ISHIKAWA Natsuki , TOYOTA Shohei , NAGAMORI Mitsuharu , SUGIMOTO Shigeo

    <p>コマはマンガ表現の最も基本的な構成要素である.これまでにマンガ・コミック画像からコマ領域を認識する技術の研究開発は数多く行われているが,多様なマンガ表現に対し,読者にとって妥当なコマを機械的に認識する一般的な手法は未だ定まっていない.そこで本研究ではマンガ画像から機械的に抽出したコマ領域に対しマイクロタスク型クラウドソーシングを用いて正誤判定する手法を提案する.この手法により,従 …

    Proceedings of the Annual Conference of JSAI JSAI2018(0), 4M105-4M105, 2018

    J-STAGE 

  • [P05] A LOD Dataset of Relationships for Linking Manga, Animation and Game  [in Japanese]

    OISHI Kosuke , TOYOTA Shohei , YOSHIOKA Kosuke , MIHARA Tetsuya , NAGAMORI Mitsuharu , SUGIMOTO Shigeo

    <p>近年、マンガ・アニメ・ゲーム作品のアーカイブにおけるデータベース整備の取り組みが始まっている。本研究では、これらの横断的なデータベースに求められる、複数の作品が物語や登場人物を共有することで持つ関係を記述するデータセットの開発を行った。Wikipediaの記事及び構造情報を用いたデータセット作成手法を開発することで、それぞれ約12000件、5000件、30000件のマンガ、アニメ …

    Dejitaru Akaibu Gakkaishi 2(2), 150-151, 2018

    J-STAGE 

  • Webリソースを用いたゲームにおけるWork実体の同定手法  [in Japanese]

    濱田 唯 , 三原 鉄也 , 永森 光晴 , 杉本 重雄

    現在のビデオゲームに関する作品データ群において、個別のパッケージ単位のレコードは存在するが、関連する個別パッケージ同士を繋ぐグループのデータはほとんど整備されていない。利用者が個別のパッケージを探索することは可能だが、関連を持つ複数のパッケージを俯瞰的に探索することは難しい。ここでいうパッケージ同士の関連には、シリーズやスピンオフ、メディアミックスなどが挙げられ、本研究では個別パッケージよりも大き …

    第79回全国大会講演論文集 2017(1), 969-970, 2017-03-16

    IPSJ 

  • シンプルなメタデータが付与された東日本大震災アーカイブの写真資料のための時空間情報を利用したコンテンツ集約手法  [in Japanese]

    横山 雄哉 , 積 佑典 , 三原 鉄也 , 永森 光晴 , 杉本 重雄

    現在、東日本大震災に関連したアーカイブが多数公開されており、横断的な検索も可能である。しかしながら、個別の資料に与えられた単純なメタデータによる検索だけでは関連する資料をまとめて取り出すことが困難であり、資料探索の利便性が損なわれている。本研究では、地理情報と時間情報をコアとして、メタデータに含まれる他の情報と組み合わせて関連資料を集約する手法を開発した。更に、開発した手法を東日本大震災アーカイブ …

    第79回全国大会講演論文集 2017(1), 939-940, 2017-03-16

    IPSJ 

  • 機械学習によるシーン抽出のためのマンガのメタデータ提供システム  [in Japanese]

    久行 智恵 , 三原 鉄也 , 永森 光晴 , 杉本 重雄

    <p>マンガの持つ意味的な情報を機械的に抽出する研究が行われているが、マンガは絵や記号、文字といった表現が多様に組み合わさった表現であり、そこから意味情報を抽出、利用することは困難である。本研究ではマンガのシーンの自動抽出を目的としてコマの属性をLinked Open Dataに基づくメタデータとして記述し特徴量に変換して機械学習を行い、その結果をマンガ画像と紐付けて提供するシステムを …

    Proceedings of the Annual Conference of JSAI JSAI2017(0), 3H2OS04b1-3H2OS04b1, 2017

    J-STAGE 

  • Webリソースを用いたマンガ作品群における代表作の発見  [in Japanese]

    塩原 百花 , 三原 鉄也 , 永森 光晴 , 杉本 重雄

    現在までにマンガ作品は10万タイトル以上出版されており、Web上には作品に関するメタデータが膨大な数存在する。例えばユーザーがWeb上で人気のあるマンガ作品を見つけたい時、様々なレビューや評価を自ら吟味する必要がある。 そこで、本研究ではマンガ作品の探索や作品データの活用を支援することを目的として、マンガ作品群の中から「代表作」を発見する手法を提案する。本手法では作品の認知度や作品の評価を数値化す …

    第78回全国大会講演論文集 2016(1), 755-756, 2016-03-10

    IPSJ 

  • 協働的制作支援を目的としたイラスト共有サービスにおけるイラスト間の参照関係の記述  [in Japanese]

    吉岡 孝祐 , 三原 鉄也 , 永森 光晴 , 杉本 重雄

    近年、web上のイラスト投稿サービスの普及に伴い不特定多数のユーザが互いの作品をシェアするようになった。その結果、投稿された作品を参照することでユーザが持っているアイデアや技法をシェアすることが可能となり、複数のユーザが協働的に制作した作品または作品群が大規模に展開されている。このような作品は、制作上の技法や作品の持つ設定といった参照される内容によりいくつかの種類の作品群を形成する。その中でも個々 …

    第78回全国大会講演論文集 2016(1), 571-572, 2016-03-10

    IPSJ 

  • アーカイブ横断型メタデータ連携による東日本大震災アーカイブ群からのコンテンツ集約手法  [in Japanese]

    積 佑典 , 本間 維 , 三原 鉄也 , 永森 光晴 , 杉本 重雄

    東日本大震災発生後、震災に関する幾多ものディジタル・アーカイブが作成・公開されている。類似するコンテンツが大量に存在するものの、意味によってコンテンツ間・アーカイブ間で関連付けられておらず、関連するコンテンツの発見やアーカイブを横断した探索が難しい。 本研究ではこの問題を解決するために、メタデータを利用したコンテンツ集約手法の提案を行う。アーカイブ横断的にメタデータの特徴分析をし、分析結果を基に有 …

    第78回全国大会講演論文集 2016(1), 557-558, 2016-03-10

    IPSJ 

  • コマの持つ属性を用いたマンガのシーン自動抽出  [in Japanese]

    久行 智恵 , 三原 鉄也 , 永森 光晴 , 杉本 重雄

    Proceedings of the Annual Conference of JSAI JSAI2016(0), 2J4OS08a3-2J4OS08a3, 2016

    J-STAGE 

  • Metadata for building archive for Doujin creation based on FRBRoo  [in Japanese]

    安田 つくし , 三原 鉄也 , 永森 光晴 , 杉本 重雄

    じんもんこん2015論文集 (2015), 255-262, 2015-12-12

    IPSJ 

  • ダイジェスト作成のためのマンガのシーン抽出手法の検討  [in Japanese]

    久行 智恵 , 三原 鉄也 , 永森 光晴 , 杉本 重雄

    映画やスポーツ実況などの映像のダイジェストや文章の要約に関する研究は既に行われているが、マンガを対象としたダイジェスト作成に関する研究は未だ見られない。そこで本研究ではマンガの構成要素(コマ、セリフ、キャラクター、ナレーションなど)を利用したダイジェスト作成支援手法を提案する。本稿ではダイジェストに適切な部分としてストーリー中のシーン転換に注目し、シーン転換が起こっているコマとマンガの表現の構成要 …

    第77回全国大会講演論文集 2015(1), 631-632, 2015-03-17

    IPSJ 

  • Creation of metadata based on Linked Open Data for searching works by fan groups  [in Japanese]

    安田 つくし , 三原 鉄也 , 永森 光晴 , 杉本 重雄

    じんもんこん2014論文集 2014(3), 177-184, 2014-12-06

    IPSJ 

  • A Study on Scene Segmentation Method Based on Comic Component  [in Japanese]

    石井 大祐 , 柳澤 秀彰 , 三原 鉄也 [他] , 永森 光晴 , 渡辺 裕

    物語性のあるマンガにおいて,シーン情報は重要なメタデータの一つである.シーンはマンガの意味的側面における一区間として定義されており,内容の要約単位として有効である.また,マンガ内に含まれる多数のメタデータをシーン単位にまとめることで,メタデータの利便性を高められるものと考えられる.これまでに,マンガ画像解析処理として,コマ,登場人物,吹き出し等,マンガの構成要素を検出するための手法が提案されている …

    IEICE technical report. Communication systems 114(349), 73-76, 2014-12-04

  • A Study on Scene Segmentation Method Based on Comic Component  [in Japanese]

    石井 大祐 , 柳澤 秀彰 , 三原 鉄也 [他] , 永森 光晴 , 渡辺 裕

    物語性のあるマンガにおいて,シーン情報は重要なメタデータの一つである.シーンはマンガの意味的側面における一区間として定義されており,内容の要約単位として有効である.また,マンガ内に含まれる多数のメタデータをシーン単位にまとめることで,メタデータの利便性を高められるものと考えられる.これまでに,マンガ画像解析処理として,コマ,登場人物,吹き出し等,マンガの構成要素を検出するための手法が提案されている …

    IEICE technical report. Image engineering 114(350), 73-76, 2014-12-04

  • A Study on Scene Segmentation Method Based on Comic Component  [in Japanese]

    石井 大祐 , 柳澤 秀彰 , 三原 鉄也 [他]

    映像情報メディア学会技術報告 = ITE technical report 38(49), 73-76, 2014-12

  • The Construction of Metadata Model for Broadcasting Collection Archives  [in Japanese]

    Kazuki Hagiwara , Tetsuya Mihara , Mitsuharu Nagamori , Shigeo Sugimoto

    放送コンテンツを保存するデジタルアーカイブが増えていく一方,検索や利用の観点からアーカイブ同士の連携が求められる.しかし,保存方針の統一化が未整備のため,放送コンテンツアーカイブは同じ放送局であっても部署毎に保存や公開方法が異なっており,放送コンテンツアーカイブの利用の妨げの要因となっている.現状の放送コンテンツアーカイブの利用性を高めるという本研究では,放送番組の情報や DBpedia,NDLS …

    IPSJ SIG Notes 2014-IFAT-116(4), 1-9, 2014-11-04

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