虎尾 憲史 Torao Yoshinobu

論文一覧:  3件中 1-3 を表示

  • 漢字による初級・中級教科書分析--日本語教育項目マトリックス作成に向けて

    虎尾 憲史 , 山元 啓史 , Torao Yoshinobu , Yamamoto Hilofumi

    虎尾・山元(1999 )での分析に続き,データベース化した日本語教科書の初級15 種22 冊,中級15 種16 冊の本文部分に出現する漢字の分析を行った。今回は各教科書の含有異漢字について,15 種全てに共出現するものから1 種のみに出現するものまでの,それぞれの個数と各教科書内での割合の分析結果に現われた,各教科書の特性の異同による大まかなグルーピングを試みた。そして,各教科書の日本語能力試験対 …

    筑波大学留学生センタ-日本語教育論集 (15), 47-61, 2000

    機関リポジトリ 

  • <調査報告・評価法> カイロ大学とインドネシア大学の日本語教育

    虎尾 憲史 , Torao Yoshinobu

    筆者が客員講師として92年から焼く3年半在籍したカイロ大学(エジプト)日本語日本文学科においては、同国唯一の専攻学科として、少ない教授陣ながら、これまで24年にわたって日本語教育が続けられてきている。また、96年から約2年間在籍したインドネシア大学(インドネシア)日本研究学科においては、多数の日本語教育機関が存在するなか、その草分け的機関の一つとして、これまで31年にわたって日本語教育が続けられて …

    筑波大学留学生センター日本語教育論集 (14), 181-196, 1999-02-20

    機関リポジトリ 

  • 初級・中級教材による日本語教育項目マトリックス : (1)漢字

    虎尾 憲史 , 山元 啓史

    For effective language education, analysis of the content, order, and amount of material contained in the teaching materials is very important. Having a detailed and quantitative grasp of these, and g …

    日本語教育方法研究会誌 6(1), 14-15, 1999

    J-STAGE 

ページトップへ