豊浦 正広 TOYOURA Masahiro

Articles:  1-20 of 36

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  • ジャカード織物パターン作成のための画像処理  [in Japanese]

    豊浦 正広 , 茅 暁陽 , 五十嵐 哲也

    加工技術 51(3), 162-167, 2016-03

  • Acquisition and Visualization System of Students' Behavior in Lecture Room Videos  [in Japanese]

    YAMAKATA Yoko , TOYOURA Masahiro , NISHIGUCHI Satoshi , MURAKAMI Masayuki

    SYSTEMS, CONTROL AND INFORMATION 59(2), 37-43, 2015

    J-STAGE 

  • Constrained Image Binarization for Generating Jacquard Fabric(2nd Report)  [in Japanese]

    五十嵐 哲也 , 豊浦 正広 , 由井 愛麗 [他]

    業務・研究報告, 72-81, 2014

  • 片眼鏡:片眼失明者や斜視患者への距離情報の強調提示  [in Japanese]

    TOYOURA Masahiro , KASHIWAGI Kenji

    疾患や外傷などによって片眼の視機能が消失もしくは著しく低下した患者や斜視の強い患者は,両眼視機能を失うため,対象物の距離感獲得に困難が生じる.我々が開発を進める片眼鏡は,失われた両眼視機能を一部代行する装置である.利用者の目線に取り付けた2台のカメラで得られる画像から,被写体までの距離を計算し,距離に応じて焦点ぼけを強調した画像を合成する.利用者には焦点ぼけの有無によって,1枚の画像の中で強調され …

    Farumashia 50(3), 240-242, 2014

    J-STAGE  Ichushi Web 

  • LIC Pencil Drawing Filter for Video  [in Japanese]

    Hata Michitaka , Toyoura Masahiro , Mao Xiaoyang

    鉛筆画は,モノトーンを用いながら豊かな表現が可能であり,ラフなスケッチとしても完成度の高い芸術作品としても多くの人に親しまれている.我々はビデオを鉛筆画風動画に自動変換する手法を提案する.静止画を自動的に鉛筆画に変換できるLIC法を用いた鉛筆画生成法を用いる.しかし,静止画の鉛筆画変換手法を動画の各フレームにそのまま適用すると,ちらつきやシャワードア効果が発生する.この問題を解決するために,フレー …

    The Journal of the Institute of Image Electronics Engineers of Japan 43(3), 338-347, 2014

    J-STAGE 

  • Cell Segmentation with Texture Information  [in Japanese]

    SEKI Hiromu , TOYOURA Masahiro , MAO Xiaoyang , AIDA Kaoru

    本論文において,我々は細胞領域内に複雑なテクスチャを含む細胞画像の適切な領域分割処理のために,ボロノイダイアグラムを利用した細胞領域分割手法にテクスチャ特徴を組み込むことを提案する.これにより高精度な細胞領域分割が実現されることを確認する.

    The IEICE transactions on information and systems (Japanese edetion) 96(4), 909-912, 2013-04-01

    Ichushi Web  References (6)

  • Design and Evaluation of Affective Visual Effect  [in Japanese]

    川頭 匠 , 豊浦 正広 , 小俣 昌樹 [他]

    研究会講演予稿 265, 127-130, 2013-03-15

  • Constrained Image Binarization for Generating Jacquard Fabric(1st Report)  [in Japanese]

    五十嵐 哲也 , 豊浦 正広 , 庄司 麻由 [他]

    業務・研究報告, 52-62, 2013

  • Automatic Film Comic Generation Using iMap  [in Japanese]

    Sawada Tomoya , Toyoura Masahiro , Mao Xiaoyang

    フィルムコミックとは,アニメーション作品をコミック調画像に変換したものである.従来,フィルムコミックの自動生成のためには,画像特徴の抽出によってショットを代表する重要フレームを選択し,同じく画像特徴の抽出によって重要箇所を削除・隠蔽しないような画像のトリミングや吹き出しの配置が行われてきた.しかし,重要フレームや需要箇所の検出には,映像作品そのものの理解が不可欠であり,画像特徴のみからこれを実現す …

    The Journal of the Institute of Image Electronics Engineers of Japan 42(5), 671-680, 2013

    J-STAGE 

  • Development of Mono-glass for Providing Enhanced Depth Information for People Losing Sight in One Eye(<Special Issue>VR for Medicine, Welfare, and Healthcare)  [in Japanese]

    Toyoura Masahiro , Kashiwagi Kenji , Mao Xiaoyang

    We propose mono-glass for assisting patients who lost sight in one eye to perceive depth information. The loss of sight in one eye disables patients to do binocular disparity processing. It makes shor …

    Transactions of the Virtual Reality Society of Japan 18(4), 475-486, 2013

    J-STAGE 

  • Design and Evaluation of Affective Visual Effect  [in Japanese]

    KAWAGASHIRA Takumi , TOYOURA Masahiro , OMATA Masaki , MAO Xiaoyang

    本研究では視聴者を特定の情動へ促す視覚効果(映像)の設計とその評価を通して,鑑賞者の情動を考慮した映像設計におけるガイドラインを示すことを目的とする.これまでに個別に挙げられてきた視覚要素の色,サイズ,形状,数,移動方向,速度の情動に対する影響をまとめ,2次元感情モデルの第1象限から第4象限に対応するアニメーションを作成した.実験では,主観評価結果と生体情報計測・解析を通して,視覚効果の有用性を調 …

    ITE Technical Report 37.17(0), 131-134, 2013

    J-STAGE  References (8)

  • Be-code : Information Embedding for Logo Images and Evaluation of Its Design  [in Japanese]

    YAMADA Kazuha , YAMASHITA Yasuna , MARUYAMA Teppei , TOYOURA Masahiro , MAO Xiaoyang , TAKATSU Satoshi , SUGAWARA Chihiro

    携帯端末にURLなどの情報を入力するために, QRコードに代表される二次元画像コードが利用されている.従来の二次元画像コードは画像自体に意味をもたないことが多く,コードを商品に貼り付けることでデザイン性を損ねることがあった.本研究では,ロゴなどの2値画像を生かした二次元コードであるBe-code (Binary-emblem code)を提案する. Be-codeは,ロゴのエッジ部分に画素レベルの …

    The Transactions of the Institute of Electronics, Information and Communication Engineers. A 95(12), 799-812, 2012-12-01

    References (9)

  • Accentuated Pencil Drawing Generation Using Saliency Map and LIC  [in Japanese]

    HATA Michitaka , TOYOURA Masahiro , MAO Xiaoyang

    電子情報通信学会論文誌. A, 基礎・境界 = The transactions of the Institute of Electronics, Information and Communication Engineers. A 95(7), 600-610, 2012-07-01

    References (21)

  • Accentuated Pencil Drawing Generation Using Saliency Map and LIC  [in Japanese]

    HATA Michitaka , TOYOURA Masahiro , MAO Xiaoyang

    絵画には表現したいことに人々の注意を向けるための工夫がなされている.我々は中でも,鉛筆画の描画技法に注目した.鉛筆画の描画技法の一つに,画面全体を一様的に描かずに注目領域の強調とその周囲を省略するものがある.この技法により,描く対象にアクセントが付き,人の注目を集めることができる.我々は,アクセントのある鉛筆画の描画技術を手軽に使用できるようにし,人々が効果的にコミュニケーションできるための画像生 …

    The Transactions of the Institute of Electronics, Information and Communication Engineers. A 95(7), 600-610, 2012-07

  • Automatic Creation of Film Comic Using Eye-Tracking Data  [in Japanese]

    澤田 友哉 , 豊浦 正広 , 茅 暁陽

    研究会講演予稿 261, 152-155, 2012-03-16

  • Sample-Based Painterly Image Generation Using GIST  [in Japanese]

    阿部 敬由 , 豊浦 正広 , 茅 暁陽

    研究会講演予稿 261, 130-133, 2012-03-16

  • Sample-Based Painterly Image Generation Using GIST  [in Japanese]

    Abe Noriyuki , Toyoura Masahiro , Mao Xiaoyang

    我々は,指定した画家のスタイルを写真に転写する手法を提案する.写真が入力として与えられると,提案手法はまず,指定した画家の絵画データベースから,入力した写真と同様なシーンが描かれている絵画を探索する.次に,探索された絵画の色遣いと筆遣いを入力写真に転写することで,その画家のスタイルを反映した絵画調画像を生成する.同様なシーンを描いた絵画を探索するために,我々は人間が画像の大まかな構図を知覚するのに …

    The Journal of the Institute of Image Electronics Engineers of Japan 41(4), 340-351, 2012

    J-STAGE 

  • Automatic Creation of Film Comic Using Eye-Tracking Data  [in Japanese]

    SAWADA Tomoya , TOYOURA Masahiro , MAO Xiaoyang

    フィルムコミックとは,アニメーション作品をコミック調画像に変換したものである.従来,フィルムコミックの自動生成のためには,画像特徴の抽出によってショットを代表する重要フレームを選択し,同じく画像特徴の抽出によって重要箇所を削除・隠蔽しないような画像のトリミングや吹き出しの配置が行われてきた.しかし,重要フレームや重要箇所の検出には,映像作品そのものの理解が不可欠であり,画像特徴のみからこれを実現す …

    ITE Technical Report 36.16(0), 153-156, 2012

    J-STAGE  References (3)

  • Sample-Based Painterly Image Generation Using GIST  [in Japanese]

    ABE Noriyuki , TOYOURA Masahiro , MAO Xiaoyang

    我々は,指定した画家のスタイルを写真に転写する手法を提案する.提案手法によって,その画家が描いたような絵画調画像を写真から生成できる.写真が入力として与えられると,まず,指定した画家のデータベースから,入力した写真と似た構造を持った絵画が探索される.探索には,人間がシーンの大まかな構造を知覚するのに利用しているとされるGIST特徴量を用いる.次に,探索された絵画の色遣いと筆使いを入力写真に転写する …

    ITE Technical Report 36.16(0), 131-134, 2012

    J-STAGE  References (6)

  • I-003 Interactive Illustration Generation from Pictures  [in Japanese]

    Iwata Taiki , Toyoura Masahiro , Mao Xiaoyang

    情報科学技術フォーラム講演論文集 9(3), 241-245, 2010-08-20

    IPSJ 

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