真竹 健人 MATAKE Kent

ID:9000045848039

宮城教育大学教育学部 (2012年 CiNii収録論文より)

Search authors sharing the same name

Articles:  1-1 of 1

  • A Case Study of the Recovered Classroom from Disorder : An Interpretation based on M. Bubers "Ontology of Human Relation"  [in Japanese]

    TABATA Taketo , MATAKE Kent

    本稿では、ある公立小学校3年生の学級が、前年度の「荒れた状態」から回復していくプロセスを、観察とインタヴューの文字記録によって提示する。まず、この学級が2年生の時の教室の様子と、問題行動の中心となっていた子ども「S君」の様子を描出する。次に、クラス替えを経て3年生になった時、この学級を担任した教師「A先生」の、担任を引き受けるにあたっての覚悟や教育観を、インタヴューをもとに紹介する。そして、3年生 …

    Bulletin of Miyagi University of Education 47, 255-276, 2012

    IR 

Page Top