高橋 亜紀子 TAKAHASHI Akiko

ID:9000045849508

宮城教育大学国際理解教育研究センター (2012年 CiNii収録論文より)

Search authors sharing the same name

Articles:  1-1 of 1

  • Reading Comprehension Difficulties in Advanced Chinese Learners of Japanese : Based on the Analysis of Retelling Task and Recall Task  [in Japanese]

    TAKAHASHI Akiko

    本稿では、日本語学習者の読解指導の方法を考えるために、上級の中国人日本語学習者と日本語母語話者とを対象に、読解の授業で再話と筆記再生という2 つのタスクを行い、それらを分析して日本語学習者の読解上の問題点を明らかにした。大意が把握できているように見えても結論が読み取れていない、具体例は挙げることができるが結論には結びつかない、単語や文などを組み合わせてもうまく推測できない、読み誤っていることに気づ …

    Bulletin of Miyagi University of Education 47, 357-371, 2012

    IR 

Page Top