中山 寛 NAKAYAMA HIROSHI

ID:9000046015221

富士通株式会社 FUJITSU LTD. (1997年 CiNii収録論文より)

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Articles:  1-4 of 4

  • Architecture of Geometry Processor 'Procyon'  [in Japanese]

    ASATO AKIRA , IWATA YASUSHI , NISHIMOTO HARUKO , NAKAYAMA HIROSHI , KIMURA YASUNORI

    我々はジオメトリプロセサ「Procyon」の開発を行なっている. Procyon は4並列VLIW型プロセサで, その高並列演算能力とジオメトリ処理を指向した命令セットにより, サンプルプログラムを用いた評価では, 125MHz動作時で約2.6Mポリゴン/秒の性能が見積もられている. この数字は現時点でのハイエンドの3Dシステムと比較しても遜色ない値である. また, Procyonはソースオペラン …

    IPSJ SIG Notes 126, 49-54, 1997-10-28

    References (4) Cited by (1)

  • Geometry processor Procyon : Software development environment  [in Japanese]

    西本 晴子 , 岩田 靖 , 安里 彰 , 中山 寛 , 木村 康則

    近年, プロセッサの開発では,バードウェアとソフトウェアの開発を並行して行なう場合が多い。そのため,ハードウェアの設計・製作段階からターゲットとなるソフトウェアのテストやデバッグのできる環境を構築する必要がある。Procyonを開発するにあたっては, 設計期間の短縮を第一に考え, シンプルなハードウェア構成にした。そのため, 本来ハードウェアで行なっていた演算結果のバイパス制御をソフトウェアによっ …

    全国大会講演論文集 第55回(アーキテクチャ), 50-51, 1997-09-24

    IPSJ  Cited by (1)

  • Geometry processor Procyon : Overview  [in Japanese]

    安里 彰 , 須賀 敦浩 , 久保 沢元 , 中山 寛 , 木村 康則

    3次元グラフィックス処理は, 座標変換, ライティングなどのジオメトリ処理と図形の塗り潰しを行うレンダリング処理に分けられる。近年盛況であるパソコン用3Dグラフィックスボードでは, レンダリング用LSIを搭載し, 主に3Dゲームの高速化を実現している。しかし, 膨大な数のポリゴンデータを扱うCADや映像制作アプリケーションでは, 現在の高速CPUをもってしてもジオメトリ性能が十分でない。このような …

    全国大会講演論文集 第55回(アーキテクチャ), 44-45, 1997-09-24

    IPSJ  Cited by (2)

  • パソコンCGシステム  [in Japanese]

    中山 寛 , 工藤 法子 , 中川 幸洋 , 岩瀬 洋道 , 後藤 敏行

    従来,汎用大型コンピュータ上で行われてきたCAD/CAM,意匠設計などのCG処理は,近年,ワークステーションによるシステム化が飛躍的に進んでおり,将来的にはパソコン上での実現が予想される。このような流れの中で,CGに特有な三次元空間上の幾何変換を高速に実行するLSIを開発し,これを用いてパソコンをホストとする小型高速CGシステムを開発した。さらに,本システムを用いた評価実験を行い,パソコンだけの処 …

    全国大会講演論文集 第41回(データ処理), 261-262, 1990-09-04

    IPSJ 

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