遠山 紀子 TOYAMA Noriko

ID:9000046097286

慶應義塾大学大学院理工学研究科 Department of Computer Science, Keio University (2007年 CiNii収録論文より)

Search authors sharing the same name

Articles:  1-5 of 5

  • Condensed Score Generation using Rhythm Features  [in Japanese]

    TOYAMA Noriko , MATSUBARA Masaki , SAITO Hiroaki

    本稿では,楽曲のリズム特性を用いたコンデンススコアの自動生成手法を提案する.コンデンススコアとは,全てのパートを記したフルスコアを2段から数段にまとめたスコアで,同類の音型を1つにまとめることによりスコアの一覧性を高めたものである.本研究は,指揮者・指導者・楽器奏者を対象としたスコア理解支援システムの構築に向けた研究である.本稿で提案する手法では,楽譜から各パートの音価情報を取得し,2種類の音価列 …

    IPSJ SIG Notes 69, 41-44, 2007-02-23

    References (4) Cited by (3)

  • デモセッション デモンストレーション:若手による研究紹介(3)  [in Japanese]

    Hamanaka Masatoshi , 竹川 佳成 , Takegawa Yoshinari , 寺田 努 , 西尾 章治郎 , Hashida Tomoko , 苗村 健 , 佐藤 隆夫 , Motokawa Yoichi , 斎藤 英雄 , Baba Tetsuaki , 牛尼 剛聡 , 富松 潔 , Higurashi Kei , 久原 泰雄 , Nakano Tomoyasu , 後藤 真孝 , 平賀 譲 , Yoshii Kazuyoshi , 後藤 真孝 , 奥乃 博 , Matsubara Masaki , 遠山 紀子 , 斎藤 博昭 , Kaji Katsuhiko , Kitahara Tetsuro

    本デモセッションでは、音楽情報処理の研究分野における若手研究者のさらなる発展に向けて、若手による研究事例をデモンストレーション形式で紹介する。

    IPSJ SIG Notes 2006(90), 55-61, 2006-08-07

    Cited by (2)

  • Proposing Strategic Training Plan with A Computer-Assisted Leaning System for Piano Novice  [in Japanese]

    MATSUBARA Masaki , TOYAMA Noriko , SAITO Hiroaki

    本稿では,初級者のためのピアノ独習支援システムにおける練習計画の提示を提案する.また提案システムの位置付けを明確にする.従来のピアノ学習支援では,演奏の前段階における支援,演奏中の逐次支援,演奏後の評価・分析結果の提示と大きく3つに分けられるシステムが提案されてきた.しかし,初級者がピアノを独習する際,目標とする楽曲について支援を受けるだけでは,効率的な練習を重ねることができない.また,基礎練習の …

    IPSJ SIG Notes 66, 7-12, 2006-08-07

    References (16)

  • ピアノ初級者のための独習支援システム  [in Japanese]

    松原 正樹 , 遠山 紀子 , 斎藤 博昭

    情報処理学会研究報告. MUS,[音楽情報科学] 66, 60, 2006-08-07

    References (1)

  • A Computer-Assisted Leaning System for Piano Novice  [in Japanese]

    MATSUBARA Masaki , TOYAMA Noriko , SAITO Hiroaki

    本稿では,近年国内において多様化するピアノ学習者のうち,ピアノ初級者を対象にした独習支援システムを提案する.従来の独習支援システムは,一回毎の演奏について評価を行い,ユーザは間違えた箇所を認識し,演奏の評価を得ることができた.しかし,初級者は,間違えた箇所を認識することが出来ても,なぜ間違えたのか,今後どのように練習してよいか,といった練習方針を自分自身で判断するのは困難であり,初心者はなかなか技 …

    IPSJ SIG Notes 64, 79-84, 2006-02-23

    References (10) Cited by (3)

Page Top