牟田 将史 MUTA MASAFUMI

ID:9000237757300

楽天株式会社楽天技術研究所 (2015年 CiNii収録論文より)

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Articles:  1-14 of 14

  • Recommendation system of sightseeing area for groups  [in Japanese]

    奥薗 基 , 牟田 将史 , 平野 廣美 , 益子 宗 , 星野 准一

    旅行計画時に Web 上で提供されている多くの観光に関する情報を活用して計画を立てることが多くなっている.しかし,膨大な情報から旅行計画に有益となる情報を得ることは容易ではない.さらに,旅行の 84%を占める複数人における旅行の計画は,参加者それぞれの好みといった検討事項が増えより困難となる.そこで本研究では,検索作業を伴わずに,複数人の嗜好を反映させた観光地を推薦するシステムを提案する.各参加者 …

    IPSJ SIG technical reports 2015-HCI-162(19), 1-8, 2015-03-06

  • The Similar Store Extraction Method for The Store Recommendation System on E-Commerce  [in Japanese]

    大河原 一輝 , 牟田 将史 , 平野 廣美 , 益子 宗 , 星野 准一

    ショッピングモール型の E コマースは数万規模の多数の店舗により構成される.店舗が販売する商品には店舗特徴 (品揃え,価格帯,テイストなど) が反映されており,幅広い商品ジャンルをカバーしている.ユーザは店舗単位で商品を閲覧することで商品ジャンルの関連性にとらわれない幅広い商品を閲覧することができる.しかし,従来の E コマースでは店舗数が膨大であるため,ユーザが興味を持つような店舗を探すことが難 …

    IPSJ SIG technical reports 2015-HCI-162(13), 1-8, 2015-03-06

  • iBunchin: The Paperweight Makes Your Handwriting Fun!  [in Japanese]

    Masafumi Muta , Yu Ishikawa , Daiki Satoi , Junichi Hoshino

    本稿では,人が筆記を行うときに 「トメ」 「ハネ」 「ハライ」 の終筆動作がなされたことを筆記音からリアルタイムに識別し,それぞれの終筆動作に対応した効果音を再生する文鎮型デバイス 「i 文鎮」 を提案する.筆記とほぼ同時に効果音を鳴らすことで,手書きによる筆記を楽しくする.手書きによる履歴書の記入や,漢字の書き取り練習のように,大量の文字を手書きするときの苦痛を軽減する効果が期待できる.また終筆 …

    IPSJ SIG technical reports 2014-HCI-157(60), 1-5, 2014-03-06

  • 災害リスク認知を目的とした災害体験ゲームのための問題作成支援法  [in Japanese]

    牟田将史 , 浦野幸 , 星野准一

    本稿では,災害リスク認知のための災害体験ゲームにおいて,ゲーム中に出題される問題の作成を支援する方法を提案する.我々は,市民の日常生活の中での災害リスク認知を支援するために,スマートフォンを利用した災害体験ゲームを提案している.災害体験ゲームでは,ユーザはスマートフォンを持ちながら実際に近くの避難場所まで歩きながら,途中で出題される,ユーザの位置に対応した災害に関するクイズに回答する.このゲームは …

    IPSJ SIG technical reports 2014-HCI-157(27), 1-8, 2014-03-06

  • iBunchin: The Paperweight Makes Your Handwriting Fun!  [in Japanese]

    Masafumi Muta , Yu Ishikawa , Daiki Satoi , Junichi Hoshino

    本稿では,人が筆記を行うときに 「トメ」 「ハネ」 「ハライ」 の終筆動作がなされたことを筆記音からリアルタイムに識別し,それぞれの終筆動作に対応した効果音を再生する文鎮型デバイス 「i 文鎮」 を提案する.筆記とほぼ同時に効果音を鳴らすことで,手書きによる筆記を楽しくする.手書きによる履歴書の記入や,漢字の書き取り練習のように,大量の文字を手書きするときの苦痛を軽減する効果が期待できる.また終筆 …

    IPSJ SIG technical reports 2014-EC-31(60), 1-5, 2014-03-06

  • 災害リスク認知を目的とした災害体験ゲームのための問題作成支援法  [in Japanese]

    牟田将史 , 浦野幸 , 星野准一

    本稿では,災害リスク認知のための災害体験ゲームにおいて,ゲーム中に出題される問題の作成を支援する方法を提案する.我々は,市民の日常生活の中での災害リスク認知を支援するために,スマートフォンを利用した災害体験ゲームを提案している.災害体験ゲームでは,ユーザはスマートフォンを持ちながら実際に近くの避難場所まで歩きながら,途中で出題される,ユーザの位置に対応した災害に関するクイズに回答する.このゲームは …

    IPSJ SIG technical reports 2014-EC-31(27), 1-8, 2014-03-06

  • iBunchin: The Paperweight Makes Your Handwriting Fun!  [in Japanese]

    Masafumi Muta , Yu Ishikawa , Daiki Satoi , Junichi Hoshino

    本稿では,人が筆記を行うときに 「トメ」 「ハネ」 「ハライ」 の終筆動作がなされたことを筆記音からリアルタイムに識別し,それぞれの終筆動作に対応した効果音を再生する文鎮型デバイス 「i 文鎮」 を提案する.筆記とほぼ同時に効果音を鳴らすことで,手書きによる筆記を楽しくする.手書きによる履歴書の記入や,漢字の書き取り練習のように,大量の文字を手書きするときの苦痛を軽減する効果が期待できる.また終筆 …

    IPSJ SIG Notes 2014-GN-91(60), 1-5, 2014-03-06

  • 災害リスク認知を目的とした災害体験ゲームのための問題作成支援法  [in Japanese]

    牟田将史 , 浦野幸 , 星野准一

    本稿では,災害リスク認知のための災害体験ゲームにおいて,ゲーム中に出題される問題の作成を支援する方法を提案する.我々は,市民の日常生活の中での災害リスク認知を支援するために,スマートフォンを利用した災害体験ゲームを提案している.災害体験ゲームでは,ユーザはスマートフォンを持ちながら実際に近くの避難場所まで歩きながら,途中で出題される,ユーザの位置に対応した災害に関するクイズに回答する.このゲームは …

    IPSJ SIG Notes 2014-GN-91(27), 1-8, 2014-03-06

  • 災害リスク認知を目的とした災害体験ゲームのための問題作成支援法  [in Japanese]

    牟田将史 , 浦野幸 , 星野准一

    本稿では,災害リスク認知のための災害体験ゲームにおいて,ゲーム中に出題される問題の作成を支援する方法を提案する.我々は,市民の日常生活の中での災害リスク認知を支援するために,スマートフォンを利用した災害体験ゲームを提案している.災害体験ゲームでは,ユーザはスマートフォンを持ちながら実際に近くの避難場所まで歩きながら,途中で出題される,ユーザの位置に対応した災害に関するクイズに回答する.このゲームは …

    IPSJ SIG technical reports 2014-HCI-157(27), 1-8, 2014-03-06

  • HANASUI : Multi-View Observable and Movable Fogscreen(<Special Issue>Mixed Reality)  [in Japanese]

    Ishikawa Yu , Muta Masafumi , Tamaru Junki , Nakata Eisuke , Uehara Akira , Hoshino Junichi

    In this paper, we propose the method for creating multi-view movable fogscreen, and then implement it in our system called "HANASUI". "HANASUI" displays handheld-like fireworks thr …

    Transactions of the Virtual Reality Society of Japan 19(2), 227-236, 2014

    J-STAGE 

  • Showa Nanjakorya : Game that focus on the things of the Showa era unfamiliar for the young, the elderly and the young can enjoy together  [in Japanese]

    KITAO Noriko , MUTA Masafumi , UCHIYAMA Toshiaki , HOSHINO Junichi

    高齢者には懐かしく若者にとっては新鮮な"昭和時代に使われていた日用品"の絵を見て、それが何かを予想するクイズゲーム。テレビなどの大画面を囲んで、各自が一台ずつ手元にタブレットPCやスマートフォンを持って遊ぶ。手元のデバイス画面に予想を書き込むと、書いたものが大画面に一斉公開される。正解の見当がつかない若者から自由な回答が出てくるのを楽しんだり、高齢者から出てくる「見たことある」 …

    ITE Technical Report 38.16(0), 141-144, 2014

    J-STAGE 

  • J-002 Supporting Efficient Browsing of Clothes on the Screen  [in Japanese]

    MUTA Masafumi , Masuko Soh , Hoshino Junichi

    情報科学技術フォーラム講演論文集 11(3), 405-406, 2012-09-04

    IPSJ 

  • BS-5-34 Intelligent Closet : Efficient Browsing of Clothes for On-Line Fashion Shopping(BS-5. Network and Service Design, Control and Management)

    Muta Masafumi , Masuko Soh , Hoshino Junichi

    Proceedings of the Society Conference of IEICE 2012年_通信(2), "S-92"-"S-93", 2012-08-28

  • Support System for Browsing Items on the On-Line shop  [in Japanese]

    MUTA MASAFUMI , MASUKO SOH , HOSHINO JUNICHI

    本稿では通信販売サイト上において衣服を新規購入する際にユーザが効率良く衣服を探索できるようなシステムを提案する.本システムはユーザが選択した衣服と同時にコーディネートしやすい衣服を優先して表示することで,コーディネートを考慮しながらの衣服探索を支援するものである.また,被験者が本システムを試用したとき,衣服探索行動にどのような違いがあったかについても検証を行い,本システムにより効率的な衣服の探索が …

    Technical report of IEICE. Multimedia and virtual environment 112(25), 7-11, 2012-05-07

    References (9)

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