宇野 宏幸 UNO HIROYUKI

Articles:  1-1 of 1

  • Teachers' Influence on Classroom Atmosphere  [in Japanese]

    MISHIMA MISA , UNO HIROYUKI

    小学校高学年の児童に, 1学期と学年末の2回,「教師認知」と「学級雰囲気」についての調査を実施し, 教師が学級集団や学級雰囲気に如何に効果的に影響を及ぼすかということを検討した。因子分析の結果,「教師認知」因子として,「受容・親近」,「自信・客観」,「怖さ」,「罰」,「たくましさ」が,「学級雰囲気」因子として,「認め合い」,「規律」,「意欲」,「楽しさ」,「反抗」が抽出され, 重回帰分析の結果, …

    The Japanese Journal of Educational Psychology 52(4), 414-425, 2004

    J-STAGE  NDL Digital Collections  Cited by (2)

Page Top