皆川 直凡 MINAGAWA NAOHIRO

ID:9000303161127

鳴門教育大学 NARUTO UNIVERSITY OF EDUCATION (2015年 CiNii収録論文より)

同姓同名の著者を検索

論文一覧:  1件中 1-1 を表示

  • 21世紀の新しい学びに関わる理論と実践を結ぶ研究

    皆川 直凡

     本稿では,自ら考え,対話しながら,新たな解を生み出し,学習場面を離れても利用できることを目指す「21世紀の新しい学び」について考察することを目的として,2013年7月からの1年間に刊行された教育心理学とその周辺領域の諸研究,著書,報告書等に見られる教授・学習・認知領域の研究動向,トピックス,成果,今後の課題等について概観し,考察した。そのため,関連する研究を,自律的な学びに関する研究,協同的な学 …

    教育心理学年報 54(0), 57-70, 2015

    J-STAGE

ページトップへ