栗原 淳一 KURIHARA Jun-ichi

ID:9000303636842

白梅学園大学子ども学部 Department of Child Studies, Shiraume Gakuen University (2012年 CiNii収録論文より)

同姓同名の著者を検索

論文一覧:  1件中 1-1 を表示

  • 個別実験を導入した協同的な学びが科学概念形成に与える影響 : 小学校「水溶液の性質」を事例として

    栗原 淳一

    本研究は,小学校6学年「水溶液の性質」の授業を対象に,個別実験を導入した協同的な学びと一般的なグループ実験での協同的な学びの違いが,科学的な概念の獲得や子ども同士の相互作用に与える影響を明らかにすることを目的とした。単元前後における水溶液の性質の保持概念に関する質問紙調査,TD(Transactive Discussion)の質的分析の類型に基づいた発話事例の解釈的分析により,以下の結果を得た。1 …

    日本理科教育学会理科教育学研究 53(1), 39-48, 2012-07

ページトップへ