作間 慎一 SAKUMA Shinichi

論文一覧:  1件中 1-1 を表示

  • 児童の文学作品の謎解き読みに関する実践的検討 : 謎解き読みによる『お手紙』のアスペクトの転換

    作間 慎一

    文学作品の理解は一般に困難である。文学作品の謎解き読みは,読者が矛盾や違和を抱く記述(謎)に作品理解の手がかりがあると考え,それらの合理的な解釈を試みることによって,すぐには気づくことのできない作品理解(アスペクトの転換)を得させるものである。読者がおかしさを感じる記述がいくつかある『お手紙』を教材として,小学4年生にそれらの謎解き読みを促す授業を行ってみた。その結果,児童は本作品の主題を「思いや …

    教授学習心理学研究 8(2), 77-87, 2012

    J-STAGE

ページトップへ