吉國 秀人 YOSHIKUNI Hideto

ID:9000303724377

兵庫教育大学 Hyogo University of Teacher Education (2012年 CiNii収録論文より)

同姓同名の著者を検索

論文一覧:  1件中 1-1 を表示

  • 特別な支援を必要とする児童への「大きい位から足す筆算指導」の実践

    吉國 秀人 , 赤沢 潔

    本論文は,特別な支援を必要とする児童1名を対象にして,算数学習における2桁及び3桁の足し算学習を,継続的に援助した授業の実践報告である。学習者は,実践開始当時は5年生であった。「かずの学習」における取り組みの中から,特に,2桁及び3桁の筆算による足し算の授業場面を抜粋して報告した。細谷(1969)が小学校算数の授業立案・展開検討で用いた視点を参考にして,実践から導かれる仮設的な要因として 1.課題 …

    教授学習心理学研究 8(2), 88-100, 2012

    J-STAGE

ページトップへ