Minoru WATANABE

Articles:  1-1 of 1

  • Implementation of inclusive education in Sri Lanka: an analysis of case studies of actual special-needs classes  [in Japanese]

    渡辺 実 , Minoru WATANABE , 花園大学社会福祉学部 , THE FACULTY OF SOCIAL WELFARE HANAZONO UNIVERSITY

    スリランカのインクルーシブ教育について、2年間にわたり現地調査を行った。教育立国を目ざすスリランカでは、インクルーシブ教育を目ざした取り組みが行われているが、一般学校に併設された特別支援学級の学級編成や児童の実態は、日本と変わらないと言える。開発途上国と言われる中でも、就学を希望する障害児を受け入れて学校教育の光を当てようとする姿勢には、日本の教育界も学ぶべきことは多いと言える。指導内容においては …

    Bulletin of the Faculty of Social Welfare, Hanazono University (18), 81-89, 2010-03

    IR  Cited by (1)

Page Top