横田 修二

Articles:  1-6 of 6

  • 頭痛 (特集 症状別 フィジカルアセスメント)  [in Japanese]

    小坂 信子 , 横田 修二

    Nursing 30(7), 14-18, 2010-06

    Ichushi Web 

  • An analysis on the validity of the antibody testing and some preventive measures against measles, rubella, chickenpox and mumps: through the three-year longitudinal research of nursing students  [in Japanese]

    小坂 信子 , 大高 恵美 , 宇佐美 覚 [他] , 横田 修二 , 甲賀 純子 , 廣田 茂 , Nobuko Kosaka , Emi Ohtaka , Satoru Usami , Shuji Yokota , Junko Kouga , Shigeru Hirota , 日本赤十字秋田短期大学看護学科 , 日本赤十字秋田短期大学看護学科 , 日本赤十字秋田短期大学看護学科 , 日本赤十字秋田短期大学看護学科 , 日本赤十字秋田短期大学看護学科(元) , 日本赤十字秋田短期大学看護学科(元)

    予防接種により感染予防が可能な小児期感染症(麻疹、風疹、水痘、ムンプスの4疾患)について、看護学生に対する抗体価検査法の妥当性を得るために、個人の3年間の縦断調査結果を分析した。麻疹(HI法、陰性<8≦陽性)とムンプス(HI法、陰性<8≦陽性)の抗体測定法では、予防接種後の抗体陽転率が82.1%、45.2%であった。風疹(HI法、陰性<8≦陽性)、水痘(EIA法、陰性<2. …

    Journal of the Japanese Red Cross Akita College of Nursing and the Japanese Red Cross Junior College of Akita (14), 17-22, 2009

    IR  Ichushi Web 

  • Learning of health-promotion-center training program in adult nursing clinical training (the fourth report)  [in Japanese]

    横田 修二 , 宮堀 真澄 , 高橋 郁子 , Shuji YOKOTA , Masumi MIYAHORI , Ikuko TAKAHASHI , 日本赤十字秋田短期大学看護学科 , 日本赤十字秋田短期大学看護学科 , 秋田赤十字病院 , JOURNAL OF THE JAPANESE RED CROSS JUNIOR COLLEGE OF AKITA , JOURNAL OF THE JAPANESE RED CROSS JUNIOR COLLEGE OF AKITA /

    健康増進センター実習における学生の学びを実習評価項目の視点での分析を行った。その結果、以下のことが明らかになった。1.各評価項目において学生は求められている学習内容を概ね学ぶことができており、健康増進センター実習目標を達成することができている。2.健康増進センター実習での学びは、成人看護学実習全体の実習目標の「対象理解」や「対象に応じた看護の役割の理解」の一要因となり意義がある。3.「検診結果の活 …

    Journal of the Japanese Red Cross Junior College of Akita (12), 121-129, 2007

    IR  Ichushi Web 

  • Learning of health-promotion-center training program in adult nursing clinical training (the third report) Examination of an effect of a training method change  [in Japanese]

    甲賀 純子 , 横田 修二 , 宮堀 真澄 , Junko KOUGA , Shuji YOKOTA , Masumi MIYAHORI , 日本赤十字秋田短期大学看護学科 , 日本赤十字秋田短期大学看護学科 , 日本赤十字秋田短期大学看護学科

    筆者等の先行研究第2報の結果を基に、健康増進センターの実習方法を変更した効果を明らかにし、より効果的な実習方法を検討することを目的に、健康増進センター実習記録内容から学びを分析した。その結果、以下のことが明らかになった。(1)実習記録用紙の項目を、評価表の視点に添い思考段階を踏み記述できるよう設定したことで、記述内容の焦点が絞られ、さらた視点も広がり明確な記述となった。(2)事前オリエンテーション …

    Journal of the Japanese Red Cross Junior College of Akita (11), 55-65, 2006

    IR  Ichushi Web 

  • Learning of health-promotion-center training program in adult nursing clinical training (the second report) Than training record contents and analysis of evaluation list  [in Japanese]

    甲賀 純子 , 横田 修二 , 宮堀 真澄 , Junko KOUGA , Shuji YOKOTA , Masumi MIYAHORI , 日本赤十字秋田短期大学看護学科 , 日本赤十字秋田短期大学看護学科 , 日本赤十字秋田短期大学看護学科

    成人看護学実習における健康増進センター実習での効果的な実習方法を検討することを目的に、学生の実習記録内容の分析結果(第1報)と評価項目の得点割合の照合から、目標の達成度の分析を行った。その結果、以下のことが明らかになった。(1)学生は、生活習慣病と健康教育について学習できている。(2)健康増進センター実習は、看護職者として取り組む健康の保持増進と健康障害の予防に関わる能力の育成につながる機会となっ …

    Journal of the Japanese Red Cross Junior College of Akita (11), 47-53, 2006

    IR  Ichushi Web 

  • Learning of health-promotion-center training program in adult nursing clinical training (the first report) Than analysis of training record contents  [in Japanese]

    横田 修二 , 甲賀 純子 , 宮堀 真澄 , Shuji YOKOTA , Junko KOUGA , Masumi MIYAHORI , 日本赤十字秋田短期大学看護学科 , 日本赤十字秋田短期大学看護学科 , 日本赤十字秋田短期大学看護学科

    成人看護学実習における健康増進センター実習は、生活習慣病の予防と健康教育の理解を目標に実習を展開し2年目を迎える。そこで今回、学生がどのように健康教育を理解し、学びを得ることができたのか把握することを目的に、実習記録内容の分析を行った。その結果、以下のことが明らかになった。学生は、「対象の特徴」「看護師の役割」「健康教育の意義や方法」が理解できており、受診者の健康意識への働きかけや生活背景を意識し …

    Journal of the Japanese Red Cross Junior College of Akita (11), 37-45, 2006

    IR  Ichushi Web 

Page Top