Minoru OSUGI

Articles:  1-1 of 1

  • Pre-and Post-Guidance Procedures in "Primary School Teaching Practice" : Guidance Effects and Challenges as Seen from Student Attitudes Survey  [in Japanese]

    大杉 稔 , 山本 幸夫 , 田村 壽 , オオスギ ミノル , ヤマモト ユキオ , タムラ ヒサシ , Minoru OSUGI , Yukio YAMAMOTO , Hisashi TAMURA

    本研究の目的は、教育実習の事前・事後指導について、その効果と課題を検証することである。あらかじめ調査された教育実習に対する学生の不安の中で最大のものは「授業づくり」であり、次いで「児童や教員との人間関係づくり」であった。この結果を基に展開された授業「教育実習指導」においては、まず、模擬授業、現場教員の講話、ビデオ視聴等の事前指導を行った。実習後、質問紙調査により、この事前指導によって不安が解消され …

    大阪樟蔭女子大学研究紀要 = Research bulletin of Osaka Shoin Women's University 7, 39-49, 2017-01

    IR 

Page Top