渡邉 悠也 WATANABE Yuya

Articles:  1-1 of 1

  • Development of teaching methods using AR materials to enable students to understand the function of convex lenses, by conducting experiments  [in Japanese]

    KOMATSU Yuki , WATANABE Yuya , KIRYU Toru , NAKANO Hiroyuki , KUBOTA Yoshihiko

    凸レンズの働きを学習する上での課題を大きく以下の3点に整理した。第一に,太陽の光を虫眼鏡で集めた経験が理解を阻害する,第二に,作図の意味が理解できない,第三に,実験が日常生活と関連付けられていない。本研究では,これら課題を解決するためにAR教材を導入した授業をデザインした。AR教材は,凸レンズの働きを調べる実験を補完するものである。光源からの光の道筋を視覚化し,規則性を見いだしやすくするとともに, …

    Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 37(0), 359-360, 2013

    J-STAGE 

Page Top