杜 威

Articles:  1-2 of 2

  • Point of view to lesson of mathematics to make students consider in developing way : Viewpoint of Heuristic development  [in Japanese]

    佐藤 学 , 重松 敬一 , 赤井 利行 , , 新木 伸次 , 椎名 美穂子

    本研究の目的は,全ての学習者が発展的に考える算数・数学の授業を構築することができるよう,これを阻む要因を同定・分析・検討し,これに基づいて発展的に考える算数・数学の授業モデルを開発することにある。そこで,本稿では発展的に考える授業についての理解を図るため,発展的に考えることの意味について,拡張や一般化の意味での「構造的発展」に加えて,無意識的活動の状態で取り組む思惟活動に注目し,当面の問題から次の …

    東北数学教育学会年報 = Journal of Tohoku Society of Mathematics Education (48), 34-44, 2017

    IR  DOI 

  • Survey on the teacher's awareness for teaching mathematics to make students consider in developing way : Some factors which make it difficult to have the way  [in Japanese]

    佐藤 学 , 重松 敬一 , 赤井 利行 , , 新木 伸次

    平成26 年の全国学力・学習状況調査において,「発展的な学習の指導」を行った小学校・中学校ほど,平均正答率が高い傾向が見られることが明らかとなった。そこで,発展的な学習の指導に関連する文言について整理し,発展的に考えることを全ての学習者が既得内容から新しい内容へ連続的に広がりと深まりをつくるものと定義した。さらに,発展的に考える授業の実施を阻害する要因を推定し,意識調査を開発した。

    東北数学教育学会年報 = Journal of Tohoku Society of Mathematics Education (47), 69-79, 2016

    IR  DOI 

Page Top