岡本 恵太

Articles:  1-1 of 1

  • Development of Thinking Ability using "Languages of Craft" in Elementary School Japanese Classes : An Approach from Discourse Analysis of Lesson  [in Japanese]

    岡本 恵太

    本研究は「わざ言語」を、子どもたちの具体的な言葉として表れた、思考力や「言葉によるものの見方・考え方」としてとらえる。「わざ言語」の思考力育成への寄与を探ることが本研究の目的である。事例として3年生の物語教材「ゆうすげ村の小さな旅館」の授業を取りあげ、談話分析を行った。その結果「見出し先行型」発言を「わざ言語」として取り出した。この発言の型は、感想の提示、問題の提示、問題の解決、教師への提案という …

    奈良学園大学紀要 = Bulletin of Nara Gakuen University 10, 39-48, 2019-03

    IR 

Page Top