検索結果を絞り込む
Newsweek = ニューズウィーク 38 (44), 54-55, 2023-12-12
Web Site
ファンド情報 = Newsletter on funds & money : 資産運用と金融商品の専門誌 (411) 83-85, 2023-07-10
小林 聡幸 日本病跡学雑誌 (105) 100-102, 2023-06
深見, 奨平 宮崎大学教育学部紀要 100 1-20, 2023-03-31
教育学は実践の学であると広く認識されているにもかかわらず、教育学において「実践」とは何を意味するのかという問いは看過されてきた。この問いに対する教育哲学的探究の基礎的段階として、本稿は、「実践」概念についての総合的な議論を展開しているアメリカの哲学者R. J. バーンスタインの『プラクシスと行為』(1971)を対象とした考察を行った。とりわけ本稿では、マルクスの革命的プラクシスと実存主義の決断・…
機関リポジトリ HANDLE
長島, 慧治 臨床教育人間学 16 15-29, 2022-07-25
本論文は、普遍主義と相対主義の二分法を形成する「デカルト的不安」から逃れるための哲学的理論及び民主主義的実践を、哲学者リチャード・バーンスタインの著書Pragmatic Encountersに基づいて構想することを目的とする。そのために、同著に出てくるradical democracyという概念に着目し、それをバーンスタインの哲学的立場の中に位置づけなおすことを通じて、その理論的及び実践的可能性…
HANDLE
長島 慧治 臨床教育人間学 / 京都大学大学院教育学研究科臨床教育学講座 [編] (16) 15-29, 2022
深見 奨平 教育学研究紀要 68 494-499, 2022
満津岡 信育 レコード芸術 70 (12), 46-49, 2021-12
深見 奨平 教育学研究 88 (2), 247-258, 2021
<p> 本研究の目的は、R. J. バーンスタインの「身を投じた可謬的多元主義」を手がかりとして民主主義社会における教育学の責任と機能的な力を示すことである。バーンスタインによれば、哲学は諸批判の批判を通して、行為と知性の広がりゆく螺旋としての民主主義的自由を創造・拡大することができる。本稿は、自由の創造・拡大とデューイの「教育」の重なりを指摘し、身を投じた可謬的多元主義の教育学的次元を明らかに…
DOI Web Site
田中 泰 週刊東洋経済 (6956) 80-, 2020-11-21
音楽現代 50 (8), 25-63, 2020-08
植村 隆 金曜日 28 (22), 65-, 2020-06-12
長坂, 耕作 数理解析研究所講究録 2159 132-136, 2020-06
In this talk, we focus on computing approximate GCD of polynomials in the power form but their perturbation is measured by the Euclidean norm of perturbation polynomials in the Bernstein form, and …
HANDLE Web Site
田中 泰 週刊東洋経済 (6865) 130-, 2019-06-29
音楽の友 77 (5), 98-101, 2019-05
長﨑 百伸, 伊神 弘恵, Volpe F., 小林 進二, 中村 祐司, 南 貴司, 門 信一郎, 山本 聡, 大島 慎介, 水内 亨, 木島 滋, 石澤 明宏, Luo M., Marushchenko N. 日本物理学会講演概要集 74.1 (0), 903-903, 2019
DOI
野澤 嘉孝, 梶田 竜助, 郭 星宇, 大谷 純己, 後藤 恵介, 塚本 亘, 野口 哲夫, 中井 隆裕, 松井 三四郎, 山形 周平, 久津間 哲人, 打田 正樹, 田中 仁, 前川 孝 日本物理学会講演概要集 74.1 (0), 904-904, 2019
谷本 裕 音楽芸術マネジメント / 日本音楽芸術マネジメント学会編集委員会 編 (11) 59-72, 2019
深見 奨平 教育哲学研究 = Studies in the philosophy of education / 教育哲学会 編 (120) 115-133, 2019
満津岡 信育, 片山 杜秀 レコード芸術 67 (11), 100-104, 2018-11