検索結果を絞り込む

本文・本体へのリンク

検索結果 14 件

  • 1 / 1

  • ハイブリッド(ハイフレックス)型授業を通じた多文化間共修の実践

    筆内 美砂, カッティング 美紀, 秦 喜美恵, 筒井 久美子, 平井 達也 リメディアル教育研究 16 (0), 103-114, 2022

    <p>本稿は,立命館アジア太平洋大学(APU)で開講する初年次向け多文化間共修科目について,対面とオンラインを併用した同時双方向型ハイブリッド型授業(ハイフレックス型)の授業実践例を報告し,その教育実践の成果と課題を明らかにする。当該科目は,文化的・言語的背景が異なる学生が混ざってプロジェクトを実施するPBL (Project Based …

    DOI

  • 多文化間共修クラスの教養教育における位置づけと将来像 ─弘前大学での実践から─

    小山, 宣子 弘前大学教養教育開発実践ジャーナル 5 67-76, 2021-03-31

    留学生と日本人学生を交え、互いを学習リソースの一部としながら学ぶ方法が、全国で教養教育はじめ、学士課程で実施されるようになってきた。本学でも、対応すると考えられる授業は留学生対象のクラスから開始し、断続的にではあるが、20年以上行われてきた。現在は、当初行われていたような留学生対象の科目としてだけではなく、日本人学生に対する実践的な国際化教育のひとつの方法としての性格づけが確立してきたと考える。…

    機関リポジトリ HANDLE Web Site

  • 1 / 1
ページトップへ