LD児の認知発達と教育 : つまずきの理解から指導・援助の手だてへ : 個別教育計画のための
著者
書誌事項
LD児の認知発達と教育 : つまずきの理解から指導・援助の手だてへ : 個別教育計画のための
川島書店, 1998.11
- タイトル別名
-
個別教育計画のためのLD児の認知発達と教育
- タイトル読み
-
LDジ ノ ニンチ ハッタツ ト キョウイク : ツマズキ ノ リカイ カラ シドウ エンジョ ノ テダテ エ : コベツ キョウイク ケイカク ノ タメ ノ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全85件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p163-172
内容説明・目次
内容説明
本書は、教育的援助という観点から、LD児についての概論書の形をとりながら、その発達の偏りを認知心理学的視点からわかりやすく解説する。さらに指導の実際として、LD児の基本的な障害である“聞く、話す、読む、書く、計算する”について「つまずきとその背景」—「育てる指導」を具体的に例示していく。新たな教育的展開が始まった個別教育計画(IEP)に適応した、親はもちろん、教育・指導の現任者へのわかりやすい基本書。
目次
- 1章 LDの概念と定義
- 2章 LD児とはどのような子どもか
- 3章 LD児の認知発達と障害
- 4章 LDの評価とその方法
- 5章 LD児の指導
「BOOKデータベース」 より