LD児の認知発達と教育 : つまずきの理解から指導・援助の手だてへ : 個別教育計画のための
Author(s)
Bibliographic Information
LD児の認知発達と教育 : つまずきの理解から指導・援助の手だてへ : 個別教育計画のための
川島書店, 1998.11
- Other Title
-
個別教育計画のためのLD児の認知発達と教育
- Title Transcription
-
LDジ ノ ニンチ ハッタツ ト キョウイク : ツマズキ ノ リカイ カラ シドウ エンジョ ノ テダテ エ : コベツ キョウイク ケイカク ノ タメ ノ
Access to Electronic Resource 1 items
Available at / 85 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
文献: p163-172
Description and Table of Contents
Description
本書は、教育的援助という観点から、LD児についての概論書の形をとりながら、その発達の偏りを認知心理学的視点からわかりやすく解説する。さらに指導の実際として、LD児の基本的な障害である“聞く、話す、読む、書く、計算する”について「つまずきとその背景」—「育てる指導」を具体的に例示していく。新たな教育的展開が始まった個別教育計画(IEP)に適応した、親はもちろん、教育・指導の現任者へのわかりやすい基本書。
Table of Contents
- 1章 LDの概念と定義
- 2章 LD児とはどのような子どもか
- 3章 LD児の認知発達と障害
- 4章 LDの評価とその方法
- 5章 LD児の指導
by "BOOK database"