授業で成長する教師
著者
書誌事項
授業で成長する教師
(シリーズ新しい授業を創る / 水越敏行, 藤岡完治, 吉崎静夫総合企画・編集, 5)
ぎょうせい, 1999.8
- タイトル読み
-
ジュギョウ デ セイチョウ スル キョウシ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
授業で成長する教師
1999
限定公開 -
授業で成長する教師
大学図書館所蔵 件 / 全114件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p163-164
内容説明・目次
内容説明
本書は教師の成長を、教師の専門性、教員養成の歴史、教師のライフステージと課題といった原理的な視点、またカリキュラム開発能力、感性と表現力、コミュニケーション能力、子ども理解の力、学級経営能力などの資質能力の視点、さらには授業研究のネットワーク、学校文化、学校組織など成長を支える場という視点等、多面的総合的に考察する。
目次
- 第1部 教師として成長するということ(教師の専門性とは何か;教員養成史に見る教師の成長;教師が発達する筋道—文化に埋め込まれた発達の物語 ほか)
- 第2部 教師の資質をひらく(カリキュラムをつくる—静岡大学教育学部附属浜松小学校の実践研究から;感性と表現力を磨く;コミュニケーション能力を育てる ほか)
- 第3部 教師として育つ場(教師の成長とネットワーク—「授業」でつなぐネットワーク;教師の成長をはぐくむ学校文化—日米間の比較をもとに;教師の成長を支える学校組織)
「BOOKデータベース」 より