工業経営のラディカル・イノベーション : 21世紀の企業家精神
著者
書誌事項
工業経営のラディカル・イノベーション : 21世紀の企業家精神
中央経済社, 2000.11
- タイトル別名
-
工業経営のラディカルイノベーション
- タイトル読み
-
コウギョウ ケイエイ ノ ラディカル ・ イノベーション : 21セイキ ノ キギョウカ セイシン
電子リソースにアクセスする 全1件
-
限定公開
大学図書館所蔵 件 / 全83件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
ラディカル・イノベーションの潮流は、技術面でのエレクトロニクス、インターネット、バイオテクノロジー、新素材、宇宙、その他の新技術を基礎にしてますます激しくなっている。これは、市場面における全く新しい変化、すなわち市場の「個客化」、新タイプの労働力の出現、グローバリゼーションの急展開、少子化と高齢化の加速、その他の新たな激変への対応の問題を内容として、ますます大きなものとなっている。現在要請されているイノベーションとは、これまでのレールの上での変革ではなく、技術的・市場的に新しく異なったレールの敷設であり、今求められている企業家は、飛躍的発展型の企業家である。
目次
- 1章 工業経営の本質的機能と展開
- 2章 工業経営における資源配分、イノベーションおよび企業家
- 3章 工業経営の職能別部門組織の編成と効率的なイノベーション
- 4章 企業家の類型とその人間的資質
- 5章 工業経営における企業家的経験と学習およびイノベーション
- 6章 工業経営活動の戦略転換要因
- 7章 日本工業経営とラディカル・イノベーション—1970年代以降から現在まで
- 8章 日本工業経営のラディカル・イノベーション—トヨタ自動車のハイブリッド・カーのケース
「BOOKデータベース」 より