戦間期教育への史的接近
著者
書誌事項
戦間期教育への史的接近
(中野光教育研究著作選集 / 中野光著, 第3巻)
EXP, 2000.12
- タイトル読み
-
センカンキ キョウイク エノ シテキ セッキン
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
戦間期教育への史的接近
2000
限定公開 -
戦間期教育への史的接近
大学図書館所蔵 件 / 全101件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
教育史における光と陰。二十世紀教育からの教訓。
目次
- 1 序章(戦間期日本の教育への視角)
- 2 大正デモクラシーから昭和ファッシズムの教育へ(帝国教育会の歩み—『帝国教育』を読む;芸術家たちの自由教育—『芸術自由教育』を創った人々;野村芳兵衛が歩んだ教育の道)
- 3 教育遺産・その光と陰(戦間期日本の「子どもの権利」論;抵抗と創造の教育運動—『生活学校』を読む;教育審議会・国民学校における合科・綜合教授)
- 4 私の最終講義と国際シンポジウムでの報告(立教大学退職記念講義(1991年1月16日)—1930年代のキリスト教主義学校で起こったこと;中央大学最終講義(2000年1月29日)—中央大学における学徒出陣と朝鮮・台湾出身学生;国際教育シンポジウム・プレセミナーでの講話(2000年3月28日)—「物語としての教育史」研究‐戦後日本の教育学におけるひとつの軌跡)
「BOOKデータベース」 より