教師としていまを生きる : 教育を探求する道
著者
書誌事項
教師としていまを生きる : 教育を探求する道
(フィロソフィー21)
ぎょうせい, 2001.1
- タイトル読み
-
キョウシ トシテ イマ オ イキル : キョウイク オ タンキュウ スル ミチ
大学図書館所蔵 件 / 全62件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 福井雅英, 金森俊朗, 岸康裕, 藤原共子, 滝口正樹, 松本美津枝, 山本典人
内容説明・目次
内容説明
さまざまな試練にたち向かう日本の教師が、新世紀への展望をひらく!子どもたちとともに学び、成長していく教師たちの貴重な実践記録。
目次
- 1 「いまを生きる」教師たちの実践(中学生がつきつける問題を読み解く;「いのちの輝き」を子どもとともに学んで;地域に根ざし、子どもとともに地域を学ぶ;子どもたちとの対話—教師生活の折り返し点で ほか)
- 2 対談・教師に求められる歴史認識(被爆教師として;上京;教育実践と教育研究;子どもと向きあって ほか)
「BOOKデータベース」 より