アントレプレナーマネジメント・ブック : MBAで教える成長の戦略的マネジメント
著者
書誌事項
アントレプレナーマネジメント・ブック : MBAで教える成長の戦略的マネジメント
ダイヤモンド社, 2001.11
- タイトル別名
-
Growing pains : transitioning from an entrepreneurship to a professionally managed firm
- タイトル読み
-
アントレプレナー マネジメント ブック : MBA デ オシエル セイチョウ ノ センリャクテキ マネジメント
大学図書館所蔵 98件 / 全98件
すべての地域すべての図書館
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
原著改訂新版の翻訳
参考文献: p450-456
内容説明・目次
内容説明
「成長の痛み」を乗り越え、ベンチャー企業からプロフェッショナル企業へと移行するための処方箋!スターバックス、マイクロソフト、サウスウエスト航空、フェデラル・エクスプレス、GE、デルコンピュータ、ナイキ、ドミノ・ピザ、AOL、etc…先進企業の事例を中心に解説。
目次
- 成長企業が成功し続けるために必要な移行
- 第1部 成功する組織づくりのためのフレームワーク(成功する企業を構築するために—組織開発ピラミッド;成長の最初の4段階を見極める;成長の痛みを認識し変革の必要性を見極める)
- 第2部 各成長段階における経営戦略(ニュー・ベンチャーの創設と事業拡大;プロフェッショナリゼーション—マネジメント・システムの開発;コンソリデーション—企業文化の管理)
- 第3部 プロフェッショナル・マネジメントのツール(戦略的計画立案;組織構造;企業文化の管理)
- 第4部 成長・変革する企業における起業家の役割(成長段階後期の管理—将来予測される課題;ベンチャー段階以降のCEOに要求される移行)
「BOOKデータベース」 より