タルコフスキー映画 : 永遠への郷愁
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タルコフスキー映画 : 永遠への郷愁
みすず書房, 2002.9
- タイトル読み
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タルコフスキー エイガ : エイエン エノ キョウシュウ
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注記
主要参考文献リスト: p277-284
内容説明・目次
内容説明
アンドレイ・タルコフスキーは『イワンの子供時代』(『僕の村は戦場だった』)で長編デビュー、その後『アンドレイ・ルブリョフ』『惑星ソラリス』『鏡』『ストーカー』を旧ソ連で、ヨーロッパで『ノスタルジア』『サクリファイス』を作り上げたところで、1986年、パリに客死した。多いとは言えないこれらの映画は、作家の没後も、見る者に強く静かな衝撃を与えてやまない。難解といわれ、宗教的といわれながら、イメージの叙事詩として開かれた世界の魅力はどこにあるのか?新しい世代にとってタルコフスキー映画は、現実世界との対話の方法を見つける一規範になるかもしれない、と考える著者は、年来の研究をもとに全作品の技法とテーマ展開を精緻にたどりつつ、来るべき時空への思いをこめてこの一冊を書いた。
目次
- 01 イメージの論理
- 02 『ローラーとバイオリン』まで
- 03 『イワンの子供時代』(『僕の村は戦場だった』)
- 04 『アンドレイ・ルブリョフ』
- 05 『惑星ソラリス』
- 06 『鏡』
- 07 『ストーカー』
- 08 『ノスタルジア』
- 09 『サクリファイス』
- 10 タルコフスキー映画の二一世紀
「BOOKデータベース」 より