自信力はどう育つか : 思春期の子ども世界4都市調査からの提言
著者
書誌事項
自信力はどう育つか : 思春期の子ども世界4都市調査からの提言
(朝日選書, 726)
朝日新聞社, 2003.4
- タイトル読み
-
ジシンリョク ワ ドウ ソダツカ : シシュンキ ノ コドモ セカイ 4トシ チョウサ カラノ テイゲン
大学図書館所蔵 件 / 全208件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
主要参考文献: p280-283
内容説明・目次
内容説明
あなたは、自信がありますか?この問いに、いったいどれくらいの人がYESと答えられるだろう?われわれは、なぜ自信を喪失してしまったのか?不安な気持ちは、子どもだって同じこと。長年、大学教育に携わってきた著者が、4カ国、4千人の中学3年生のホンネを徹底調査。「ウザイ」「関係ないじゃん」「別にー」…子どもたちの言葉の裏には、さまざまな思いが隠されている。次代をになう彼らが、押しつぶされる前に、学校で、家庭で、社会でわたしたちができることを提言する。
目次
- 第1章 親子関係—家の中では「仮面」をはずしていたい(難しい親子関係;親の愛情・監督—四つのパターン ほか)
- 第2章 子どもたちの描く自画像・将来像—自信との関係において(自信を持つことはなぜ大切か;自信度テスト ほか)
- 第3章 学校—生徒のことを思ってるのが伝わってくる先生がいい(昔の学校;校長と生徒との新しい関係 ほか)
- 第4章 元気な女子とおとなしい男子(プレッシャーに悩む子どもたち;元気な女子とおとなしい男子 ほか)
- 結び “わたしたちのティーン”にわたしたちができること
「BOOKデータベース」 より