インフォメーション・パワーが教育を変える! : 学校図書館の再生から始まる学校改革
著者
書誌事項
インフォメーション・パワーが教育を変える! : 学校図書館の再生から始まる学校改革
高陵社書店, 2003.8
- タイトル別名
-
The information-powered school
インフォメーションパワーが教育を変える : 学校図書館の再生から始まる学校改革
- タイトル読み
-
インフォメーション パワー ガ キョウイク オ カエル : ガッコウ トショカン ノ サイセイ カラ ハジマル ガッコウ カイカク
大学図書館所蔵 件 / 全145件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
原著(Public Education Network and American Library Association, c2001)の日本語訳
さらに情報を得るための主要文献, ウェブ上の情報源, 日本語の参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
本書は「児童生徒が自立した生涯学習者になる支援をする」ことをうたった『インフォメーション・パワー』(1998)の原則・実践を反映した米国のライブラリー・パワー・プログラムでの経験を基に、『インフォメーション・パワー』に述べられている事柄を実践する際の具体的なツールを提供している。具体的な提案の提示、実践状況を評価し、実践計画を立案するために必要なチェックリスト、調査票、ウェブ上の情報資源などについて具体的に示し、さらに日本での実践例をも紹介。情報化社会でより良く学び、より良く生きる子どもたちを育てるための実践の書。
目次
- リーダーシップと現場の専門職
- インフォメーション・パワーを実践する専門職の能力開発
- 情報リテラシーを育むコラボレーション
- コレクション・マップの作成:コレクション形成過程の1段階
- カリキュラム・マップの作成
- テクノロジーで高める児童生徒の学び
- 柔軟性のあるアクセス:活動的な学びのために
- 学校図書館の改装:より良い学びのために
- インフォメーション・パワーのための地域の参加
- インフォメーション・パワーを実践する学校のための資金源開発
「BOOKデータベース」 より