中等歴史教育内容開発研究 : 開かれた解釈学習
著者
書誌事項
中等歴史教育内容開発研究 : 開かれた解釈学習
風間書房, 2005.10
- タイトル読み
-
チュウトウ レキシ キョウイク ナイヨウ カイハツ ケンキュウ : ヒラカレタ カイシャク ガクシュウ
大学図書館所蔵 件 / 全94件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
学位論文(広島大学 2003年度提出)を刊行したもの
参考文献: p493-521
内容説明・目次
目次
- 本研究の意義と方法
- 第1部 中等歴史教育における開かれた解釈学習(解釈教授による閉ざされた歴史認識形成;開かれた解釈学習による自主的・自立的歴史観形成;歴史教育における開かれた解釈学習の類型)
- 第2部 解釈批判学習の教育内容開発(解釈批判学習の教育内容開発の理論と方法;人物の評価をめぐる学習;事件の評価をめぐる学習;政策の評価をめぐる学習;地域の評価をめぐる学習;社会変動の評価をめぐる学習)
- 第3部 批判的解釈学習の教育内容開発(批判的解釈学習の教育内容開発の理論と方法;二項一選択型政策決定の学習;二項一選択型政策決定の反省の学習;二項妥協型政策合意の失敗の学習;二項試行錯誤型政策変更の学習;多項一選択型政策決定の学習;批判的解釈学習の成果と課題)
- 開かれた解釈学習の成果と課題
「BOOKデータベース」 より