経験のメタモルフォーゼ : 「自己変成」の教育人間学
著者
書誌事項
経験のメタモルフォーゼ : 「自己変成」の教育人間学
(教育思想双書, 9)
勁草書房, 2007.8
- タイトル別名
-
経験のメタモルフォーゼ : 自己変成の教育人間学
- タイトル読み
-
ケイケン ノ メタモルフォーゼ : ジコ ヘンセイ ノ キョウイク ニンゲンガク
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全186件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献一覧: 巻末pix-xviii
註, 参考文献: 章末
内容説明・目次
内容説明
人間形成における経験の意味とは何か。人が様々な外部と出会う中、自己と他者が織り成す物語の構築と解体のプロセスを問い直す。
目次
- 序章 経験のメタモルフォーゼ—“自己変成”の教育人間学
- 第1章 変成される世界—秩序を無化する経験
- 第2章 人間形成における「関係」の解読—経験・ミメーシス・他者
- 第3章 受苦的経験の人間学
- 第4章 脱中心化運動としての教育人間学—Ch・ヴルフの歴史的教育人間学の地平
- 第5章 「発達」からメタモルフォーゼへ
- 第6章 異化作用としての経験
- 第7章 子どもが生きられる空間
- 終章 子どもの自己形成空間
「BOOKデータベース」 より