インストラクショナルデザインの原理
著者
書誌事項
インストラクショナルデザインの原理
北大路書房, 2007.8
- タイトル別名
-
Principles of instructional design
カリキュラムと授業の構成
- タイトル読み
-
インストラクショナル デザイン ノ ゲンリ
大学図書館所蔵 件 / 全421件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: W.W.ウェイジャー, K.C.ゴラス, J.M.ケラー
監訳: 鈴木克明, 岩崎信
原著第5版の翻訳
原書第2版の翻訳『カリキュラムと授業の構成』より改題 (「監訳者まえがき」に『授業とカリキュラムの構成』とあるものあり)
引用文献: p431-449
内容説明・目次
目次
- 第1部 教育システム序論(インストラクショナルデザイン序論;教育システムの設計)
- 第2部 学習とインストラクションの基本プロセス(インストラクションの成果;さまざまな学習:知的技能と方略;さまざまな学習:言語情報・態度・運動技能;学習者)
- 第3部 インストラクションの設計(パフォーマンス目標の定義;学習課題の分析;教授系列の設計;9教授事象;テクノロジー・アフォーダンス;単位時間ごとの授業設計;学習者のパフォーマンス評価)
- 第4部 インストラクションの実施システム(グループ学習における環境;オンライン学習;インストラクションの評価)
「BOOKデータベース」 より