Bibliographic Information

国語科教育はなぜ言葉の教育になり切れなかったのか

渋谷孝著

明治図書出版, 2008.3

Title Transcription

コクゴカ キョウイク ワ ナゼ コトバ ノ キョウイク ニ ナリキレナカッタ ノカ

Available at  / 56 libraries

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 国語科の領域の中身は何であったのか
  • 国語についての知識よりも豊かな言語経験か
  • 国語科教科書を言葉の教科書にする試みの無残な結果
  • 国語科各領域の現在の問題
  • 教材としての方言の運命
  • 教材としての敬語のあり方
  • 「和語・漢語・外来語」という語彙指導の教材づくりは、何時まで続くのか
  • 文法という役に立たない知識学習の残酷さ
  • 話すこと・聞くことが学習指導になる道筋
  • 国語科授業展開上の問題点
  • 授業研究という考え方の成り立ち
  • 評価が授業のあり方と係る道筋
  • 言葉の正しい使い方の教科か、認識力の育成の教科か
  • 国語科教育の本質は、言葉の“妥当な使い方の学習にあること

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA85897678
  • ISBN
    • 9784183245496
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    266p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top