企業文化原論 : 経営の芸術力
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企業文化原論 : 経営の芸術力
文眞堂, 2008.6
- タイトル読み
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キギョウ ブンカ ゲンロン : ケイエイ ノ ゲイジュツリョク
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内容説明・目次
内容説明
醜さを一部とする美が芸術である。経営にも清濁あり。残る芸術と持続する経営は、共に憤概と感動を美学とする。その美学を「経営の芸術力」という。グローバル文明は、経営と芸術の中の「構想力」、「構図力」、「表現力」を革新する。『企業文化原論』はその潮流に応え、ビジネスとマネジメントをリセットする経営哲学と文化戦略の“教え草”である。
目次
- 企業文化論の誕生
- 企業文化論の基礎概念と研究領域
- 企業文化論の研究方法
- 経営人類学の研究視座
- 企業文化の主体進化論
- 平衡感覚の会社文化論
- 芸術と経営:「トヨタの車は芸術か」
- “見えない”「経営の道」美学—「文化」・「倫理」・「哲学」の絆
- 異文化環境と企業文化
- 異文化交流と大学MBA教育
「BOOKデータベース」 より