セカンドライフ仮想コミュニティがビジネスを創りかえる

書誌事項

セカンドライフ仮想コミュニティがビジネスを創りかえる

ワグナー・ジェームズ・アウ著 ; 井口耕二訳

日経BP社 , 日経BP出版センター (発売), 2008.8

タイトル別名

The making of Second Life : notes from the new world

仮想コミュニティがビジネスを創りかえる : セカンドライフ

タイトル読み

セカンド ライフ カソウ コミュニティ ガ ビジネス オ ツクリカエル

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注記

解説: 滑川海彦

内容説明・目次

内容説明

仮想空間は次世代のインフラになりうるか?報道では明かされない3次元ウェブの正体は、企業よりも住人が力を持ち、即興のコラボレーションが創造力を飛躍させる世界だった—渾身のインサイド・ストーリー。

目次

  • 旧世界から新世界へ—あるメタバースの歴史
  • 心を動かす認識—バーチャルリアリティから現実の会社へ
  • 3次元のネットを想像する—データストリームを川や空へと転ずる
  • 創造のエンジン—ユーザー参加型コンテンツという錬金術
  • 集団の無知—オンライン世界における社会工学の実地教育
  • 自家製人間—デジタル時代のアイデンティティとロールプレイング
  • セックス—デジタル化された安全な恋愛と欲望
  • 壁を作り、領土を守る—戦争の影で争われる境界と衝突する文化
  • バーニング・ダウン・ザ・ハウス—ビジネスモデルとしての民主主義
  • 起業家としてのアバター—コンテンツクリエイターから収益ジェネレーターへ
  • ユートピアへの投資—法人・組織向けメタバース探査ガイド
  • 法がコード—3次元ネットの未来における罪と罰
  • 世界をよくする—オンライン世界における研究、教育、実践活動
  • 融合—これから10年‐インターネットからオンライン世界へのロードマップ

「BOOKデータベース」 より

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