世界自動車メーカーどこが生き残るのか : ポスト・ビッグ3体制の国際競争
著者
書誌事項
世界自動車メーカーどこが生き残るのか : ポスト・ビッグ3体制の国際競争
ダイヤモンド社, 2010.3
- タイトル別名
-
世界自動車メーカーどこが生き残るのか : ポストビッグ3体制の国際競争
- タイトル読み
-
セカイ ジドウシャ メーカー ドコ ガ イキノコルノカ : ポスト・ビッグ 3 タイセイ ノ コクサイ キョウソウ
大学図書館所蔵 67件 / 全67件
すべての地域すべての図書館
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p311-312
内容説明・目次
内容説明
米国自動車市場の崩壊は、世界最大のGMの経営破綻にまでつながった。日本メーカーにおいても、円安を背景にした輸出バブルが膨れ上がり、時を同じくして破裂した。世界最強と安心してはいられなくなった、トヨタを筆頭とする日本の各社はどれだけ深刻な状況にあり、何を克服しなければいけないのか。リコール問題、エコカー開発、拡大が見込める中国、インドなどの途上国での競争、国内の過剰設備の削減、国際再編…立ちはだかる難問を、彼らはどう乗り切っていくのか。
目次
- 第1部 自動車バブルの崩壊(トヨタ・ショックはなぜ起こったのか;米中二大「焦点市場」の実像)
- 第2部 主要メーカーの実力(米国企業、欧州企業の実力;アジア企業の実力;日本企業の実力)
- 第3部 世界自動車メーカーのグローバル競争力(世界自動車不況の背景;日本自動車メーカーのグローバル製品市場戦略と実力ランキング)
- 第4部 日本自動車および自動車部品企業の将来と課題(日本自動車メーカーの将来と課題;日本自動車部品メーカーの将来と課題)
- 補論 自動車の製品アーキテクチャとインテグラル指標
「BOOKデータベース」 より