ほめる技術 : 授業で「やる気」を引き出す40の方法
著者
書誌事項
ほめる技術 : 授業で「やる気」を引き出す40の方法
学陽書房, 2011.3
- タイトル読み
-
ホメル ギジュツ : ジュギョウ デ ヤルキ オ ヒキダス 40 ノ ホウホウ
大学図書館所蔵 41件 / 全41件
すべての地域すべての図書館
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「ここ」がポイントだったのか…という発見の連続。授業で、子どもたちの意欲を引き出し、学力をぐんと伸ばすプロの技術。視点を変えれば、どんどんポイントが見えてくる。あなたの「ほめスタイル」をバッチリ確認。チェックリスト付き。
目次
- プロローグ 前提の話(ほめて育てる教育—ピグマリオン効果;マニュアルだけではむずかしい! ほか)
- 1 表現する力をほめると子どもは伸びる!(「赤ペン指導」のほめ技を磨く!;「討論の指導」のほめ技を磨く!)
- 2 集団力をほめるとクラスが動く!(「学習集団指導」のほめ技を磨く;「グループワーク指導」のほめ技を磨く!)
- 3 動きをほめると子どもが変わる!(「体育の指導」のほめ技を磨く!)
- エピローグ 理論的な話(ほめるだけでよいのか?;競争を促すほめ方でよいか? ほか)
「BOOKデータベース」 より