BOPビジネス入門 : パートナーシップで世界の貧困に挑む
著者
書誌事項
BOPビジネス入門 : パートナーシップで世界の貧困に挑む
中央経済社, 2011.7
- タイトル別名
-
Base of the pyramid
Partnership
BOP : ビジネス入門
- タイトル読み
-
BOP ビジネス ニュウモン : パートナーシップ デ セカイ ノ ヒンコン ニ イドム
大学図書館所蔵 件 / 全121件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
第4刷の頁数: v, viii, 200p
第4刷の発売元: 中央経済グループパブリッシング
参考文献: p187-190
BOPビジネスに役立つウェブサイト一覧: p191
内容説明・目次
内容説明
世界から貧困をなくし、持続可能な地球社会を実現する新しいビジネスに挑戦していくこと—この実現には、これまでの垣根を越えた「パートナーシップ」が不可欠となる。それによって、従来まったく考えつくことのなかった「イノベーション」を起こしていくのだ。本書は、日本企業はBOPビジネスに決して遅れておらず、むしろ強みをもっていることを明らかにしていく。また、途上国の開発プロジェクトの現場でも、官民の連携が始まっていることを紹介する。
目次
- 1 BOPの基本理解—今までのビジネスとは何が違うのか(なぜいま、BOPビジネスなのか;開発からBOPビジネスをみる;BOPビジネスが組織を変える)
- 2 BOPビジネスのケース—パートナーシップをいかに作るか(すでに挑戦してきた日本の企業;新たに挑戦を始めた日本の企業;開発プロジェクトをBOPビジネスにつなげる)
「BOOKデータベース」 より