汎用的な力をめざす!対話的で深い学びの授業のつくり方
著者
書誌事項
汎用的な力をめざす!対話的で深い学びの授業のつくり方
(白石メソッド授業塾 / 白石範孝編著)
学事出版, 2017.7
- タイトル別名
-
汎用的な力をめざす対話的で深い学びの授業のつくり方
- タイトル読み
-
ハンヨウテキナ チカラ オ メザス タイワテキ デ フカイ マナビ ノ ジュギョウ ノ ツクリカタ
大学図書館所蔵 件 / 全15件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 定金純司, 池上正樹, 池嶋知明, 吉田翔
内容説明・目次
目次
- 第1章 深い学びを育む「対話的な学び」のある授業って?(対話的な学びとは?;対話的な学びに必要な要素は?;対話的な学びを行って、活動だけにならないか? ほか)
- 第2章 こんな授業をめざしたい!対話的で深い学びの授業づくり(国語編—対話を通して読みを深める授業 大造じいさんとがん(5年);社会編—原理・原則を見つけようとする学習活動を設定する 江戸幕府による政治(6年);算数編—子ども自身が解決したいと思える課題を設定する 分数(4年) ほか)
- 第3章 白石実践を生かした対話的な学びの授業実践から「深い学び」をめざす(国語科1 用語を活用し、汎用的な言葉の力をつける国語の授業;国語科2 接続詞の原理・原則によって思考のズレを解決する国語の授業;社会科1 単元を丸ごと捉える学習課題の提示で、既習内容をもとに対話が生まれる社会の授業 ほか)
「BOOKデータベース」 より