国語
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国語
(平成29年版小学校新学習指導要領ポイント総整理)
東洋館出版社, 2017.10
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コクゴ
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内容説明・目次
内容説明
必要な「資質・能力」を見極め指導事項と「知識及び技能」を再ユニット化する!
目次
- 特別インタビュー これからの国語科が目指す未来像「言葉を駆使して生き抜く力」
- 特別寄稿 新学習指導要領等が果たす役割
- 1 国語科改訂のポイント(新しい国語科が目指すもの;学習指導要領改訂のポイント)
- 2 授業改善の視点(1)「主体的・対話的で深い学び」を実現するために(国語科における「主体的・対話的で深い学び」とは;「言葉による見方・考え方」とは ほか)
- 3 授業改善の視点(2)国語科におけるカリキュラム・マネジメント(国語科で目指すカリキュラム・マネジメントの充実;年間指導計画作成のポイント ほか)
- 4 その他—内容の取扱いに関しての解説(幼児期との接続;情報機器の活用(情報活用能力の育成) ほか)
- 付録 小学校学習指導要領(抄)
「BOOKデータベース」 より