文化戦争 : やわらかいプロパガンダがあなたを支配する
著者
書誌事項
文化戦争 : やわらかいプロパガンダがあなたを支配する
春秋社, 2018.3
- タイトル別名
-
Culture as weapon : the art of influence in everyday life
- タイトル読み
-
ブンカ センソウ : ヤワラカイ プロパガンダ ガ アナタ オ シハイ スル
大学図書館所蔵 件 / 全181件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
大統領選挙キャンペーン、イラク占領から、都市開発、アップルやスターバックスの企業戦術まで。“文化”をまとった飽くなき人心操作術が、社会をここまで変えた—。いまや政治家や企業は、文化を武器にこぞって大衆の感情に訴えようとしている。世論を誘導して儲けようとする産業も、かつてなく増えた。巨大権力の“芸術的手法”は、私たちにどんな影響を与えているのか?世界を動かす力学を考察した、切れ味鋭い社会批評。
目次
- 第1章 本物の文化戦争
- 第2章 信じ込ませる人々 その1
- 第3章 信じ込ませる人々 その2
- 第4章 恐れのからくり
- 第5章 リアルエステート・ショー
- 第6章 対反乱計画—住民組織化活動の軍事利用
- 第7章 ラッパを吹き鳴らす—社会貢献事業と社会貢献のイメージ
- 第8章 社交的な企業—IKEAからアップルストア、スターバックスまで、都市に広がる企業の付加価値
- 第9章 限りなくパーソナルなパーソナルコンピューター
「BOOKデータベース」 より