本当は地理が苦手な先生のための中学社会地理的分野の授業デザイン&実践モデル
著者
書誌事項
本当は地理が苦手な先生のための中学社会地理的分野の授業デザイン&実践モデル
(中学校社会サポートBOOKS)
明治図書出版, 2018.8
- タイトル読み
-
ホントウ ワ チリ ガ ニガテ ナ センセイ ノ タメ ノ チュウガク シャカイ チリテキ ブンヤ ノ ジュギョウ デザイン & ジッセン モデル
大学図書館所蔵 件 / 全47件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
歴史は大好き!でも地理は…地理嫌い、生徒に伝染しているかも?!確かな力がつく授業づくりの手立てから評価まで。
目次
- 1 地理嫌いの生徒をつくる!?やってはいけないこの指導(細かい地名を覚えさせる;曖昧な指示による写真の読み取り ほか)
- 2 つけたい力を見通して!目標と評価をおさえる(アセスメントとしての評価;ペーパーテスト問題のつくり方)
- 3 これだけは知っておきたい!地理授業づくりの基礎・基本(社会的な見方・考え方とは;「知識の構造化」とは ほか)
- 4 指導の手立てがよくわかる!地理授業の実践モデル(世界の宗教の学習をどう行うか—異なる文化を理解し、文化多元主義的な振る舞いについて考える;アジアの学習をどう行うか—単元を貫く学習課題を設定する場面を中心にして ほか)
「BOOKデータベース」 より