学習障害のある子どもを支援する
著者
書誌事項
学習障害のある子どもを支援する
日本評論社, 2019.1
- タイトル別名
-
Support for children with learning disabilities
- タイトル読み
-
ガクシュウ ショウガイ ノ アル コドモ オ シエン スル
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
学習障害のある子どもを支援する
2019.1.
-
学習障害のある子どもを支援する
大学図書館所蔵 件 / 全140件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
『こころの科学』187号 (2016年発行)の特集企画「学習障害を支援する」を単行本化したもの
参考文献: 各章末
収録内容
- 学習障害とは : 学習障害の歴史 / 上野一彦 [執筆]
- 医学領域における学習障害 : MBDから限局性学習症へ / 平林伸一 [執筆]
- 日本における学習障害の頻度 : 文部科学省の実態調査から / 柘植雅義 [執筆]
- 発達性読み書き障害とは / 宇野彰 [執筆]
- 読字の発達とその障害の検出法 / 稲垣真澄 [執筆]
- 算数障害とは / 熊谷恵子 [執筆]
- 学習に困難をもつ子どもにとっての英語学習 / 小林マヤ [執筆]
- 学習障害の評価 : ICTの活用 / 奥村智人 [執筆]
- 学習障害のある子どもの学校での合理的配慮と基礎的環境整備 / 涌井恵 [執筆]
- 多層指導モデルMIMを用いた読みにつまずきのある子どもの指導 / 海津亜希子 [執筆]
- COGENTプログラムを用いた読みにつまずきのある子どもの指導 / 中山健 [執筆]
- 算数につまずきを示す子どもの理解とその指導 / 伊藤一美 [執筆]
- ワーキングメモリと個別の学習支援 / 河村暁 [執筆]
- 学習障害とテクノロジーによる支援 / 近藤武夫 [執筆]
内容説明・目次
内容説明
「なんでみんなのように読めないの?」発達障害の中でも気づかれにくいLD(発達性読み書き障害、算数障害など)の概念、特徴、対応方法を包括的に解説!DSM‐5、ICD‐11にも対応。
目次
- 学習障害とは—学習障害の歴史
- 医学領域における学習障害—MBDから限局性学習症へ
- 日本における学習障害の頻度—文部科学省の実態調査から
- 発達性読み書き障害とは
- 読字の発達とその障害の検出法
- 算数障害とは
- 学習に困難をもつ子どもにとっての英語学習
- 学習障害の評価—ICTの活用
- 学習障害のある子どもの学校での合理的配慮と基礎的環境整備
- 多層指導モデルMIMを用いた読みにつまずきのある子どもの指導
- COGENTプログラムを用いた読みにつまずきのある子どもの指導
- 算数につまずきを示す子どもの理解とその指導
- ワーキングメモリと個別の学習指導
- 学習障害とテクノロジーによる支援
「BOOKデータベース」 より