認知症の人のイライラが消える接し方
著者
書誌事項
認知症の人のイライラが消える接し方
(介護Library)
講談社, 2020.5
- タイトル読み
-
ニンチショウ ノ ヒト ノ イライラ ガ キエル セッシカタ
大学図書館所蔵 件 / 全49件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
お年寄りが落ち着く!上手な「声かけ」「関わり」がわかります。話の腰を折らない、まず同調してみる、「ルール」を探る。
目次
- 第1章 大事なのは「お年寄りとの人間関係」(お年寄りは「人間関係がある人」にケアされたい;認知症も含めた「その人」と付きあおう ほか)
- 第2章 「頼れる人」がいれば介護はうまくいく(お年寄りは「頼れる人」を求めている;「頼れる人」の言葉は聞いてもらえる ほか)
- 第3章 「すれ違い」をなくして人間関係を整える(噛みあわないのは「世界が2つある」から;認知症の人が出入りする「世界」とは—テラダさんの場合 ほか)
- 第4章 お年寄りに納得してもらえる「約束」のケア(食べたのに「ご飯まだ?」と言う人への対応;「帰ります」と出ていく人への接し方 ほか)
- 第5章 認知症をこえて、穏やかな「旅立ち」へ
「BOOKデータベース」 より