書誌事項

子どもの学びと成長を追う : 2万組の親子パネル調査から

東京大学社会科学研究所, ベネッセ教育総合研究所編

勁草書房, 2020.9

タイトル読み

コドモ ノ マナビ ト セイチョウ オ オウ : 2マンクミ ノ オヤコ パネル チョウサ カラ

大学図書館所蔵 件 / 198

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: 各章末

収録内容

  • 「子どもの生活と学び」研究プロジェクトについて : プロジェクトのねらい, 調査設計, 調査対象・内容, 特徴と課題 / 木村治生著
  • 「親子パネル調査」におけるサンプル脱落の実態と評価 / 岡部悟志著
  • 子どもの生活実態と人間関係の状況 / 木村治生著
  • 子どもの学習に関する意識と行動 : 学年による違いに着目して / 木村治生著
  • 保護者の子育ての実態と子育てによる成長・発達 / 邵勤風著
  • 高校生活の振り返りと進路選択 : 「卒業時サーベイ」の主な結果から / 野﨑友花著
  • 「語彙力・読解力調査」のねらいと今後の課題・展望 / 岡部悟志著
  • 家庭の社会経済的環境と子どもの発達 / 石田浩著
  • 子どもの自律的な進路選択に親への信頼が与える影響 / 大﨑裕子著
  • 思春期の子どもに保護者は何ができるのか : 学業成績への影響を手がかりに / 香川めい著
  • 「大学全入時代」における高校生の進路選択 : 高校の学力ランクと学科の影響に着目して / 佐藤香, 山口泰史著
  • 学習方略の使用は勉強への動機づけにどのような影響を与えるか / 小野田亮介著
  • 将来の夢と出身階層 / 藤原翔著
  • 中高生の部活動時間が学習時間に与える影響 : パネルデータ分析による効果推計 / 須藤康介著
  • 社会経済的地位が教育意識・行動と進路に与える影響 : 進学した高校の偏差値を規定する要因の検討をもとに / 木村治生著

内容説明・目次

内容説明

子どもたちは日々の生活や学習の中で、自立に必要な力をどのように身につけていくのか。小学1年生〜高校3年生の親子への追跡調査により、子どもの自立や成長のプロセスと、それに影響を与える要因を探究する。

目次

  • 第1部 「子どもの生活と学び」プロジェクトの概要(「子どもの生活と学び」研究プロジェクトについて—プロジェクトのねらい、調査設計、調査対象・内容、特徴と課題;「親子パネル調査」におけるサンプル脱落の実態と評価;子どもの生活実態と人間関係の状況;子どもの学習に関する意識と行動—学年による違いに着目して;保護者の子育ての実態と子育てによる成長・発達;高校生活の振り返りと進路選択—「卒業時サーベイ」の主な結果から;「語彙力・読解力調査」のねらいと今後の課題・展望)
  • 第2部 子どもの成長に影響を与える要因の分析(家庭の社会経済的環境と子どもの発達;子どもの自律的な進路選択に親への信頼が与える影響;思春期の子どもに保護者は何ができるのか—学業成績への影響を手がかりに;「大学全入時代」における高校生の進路選択—高校の学力ランクと学科の影響に着目して;学習方略の使用は勉強への動機づけにどのような影響を与えるか;将来の夢と出身階層;中高生の部活動時間が学習時間に与える影響—パネルデータ分析による効果推計;社会経済的地位が教育意識・行動と進路に与える影響—進学した高校の偏差値を規定する要因の検討をもとに)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ