ポストメディア・セオリーズ : メディア研究の新展開
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書誌事項
ポストメディア・セオリーズ : メディア研究の新展開
ミネルヴァ書房, 2021.3
- タイトル別名
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Post‐media theories
ポストメディアセオリーズ : メディア研究の新展開
- タイトル読み
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ポスト メディア・セオリーズ : メディア ケンキュウ ノ シンテンカイ
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読書案内, 文献: 各章末
収録内容
- ポストメディア時代のメディア研究とは / 伊藤守著
- スクリーン・スタディーズという方法 / 光岡寿郎著
- アクターネットワーク理論 / 土橋臣吾著
- メディア哲学とメディア実践 / 梅田拓也著
- 技術への問い / 飯田豊著
- フォーマット理論 / 日高良祐著
- ゲーム研究 / 吉田寛著
- モバイル・メディア研究 / 金暻和著
- 映像理論 / 門林岳史著
- デジタル・ファンダム研究の射程 / 大尾侑子著
- デジタルメディア時代の有名性 / 北村匡平著
- イメージの生態学 / 増田展大著
- メディア考古学 / 大久保遼著
- プリントメディアの技術史 / 堀口剛著
- プラットフォームと選択 / 近藤和都著
- 傍流のメディア思想 / 伊藤守著
内容説明・目次
内容説明
ソーシャルメディアの浸透やAI技術の社会的利用は、メディア環境を支えるインフラストラクチャー、メディアと身体のインターフェイス、メディア行動の時空間的な編成を劇的なまでに変容させている。本書は、このポストメディア状況と呼べる現代的なメディア生態系の特徴をあきらかにするために、これまでの分析の視角や方法を抜本的に見直し、バージョンアップしていく。
目次
- ポストメディア時代のメディア研究とは
- 第1部 マシンとしてのメディア(スクリーン・スタディーズという方法—遍在するスクリーンと「見ること」の変容;アクターネットワーク理論—アフター・テレビジョンを組み直す;メディア哲学とメディア実践—フリードリヒ・キットラーのコンピュータ論;技術への問い—メディア・リテラシー論の刷新にむけて)
- 第2部 フォルム/フォーマットとしてのメディア(フォーマット理論—着メロと着うたの差異にみるMIDI規格の作用;ゲーム研究—ゲームが「メディア」であるとはいかなる意味か;モバイル・メディア研究—方法としての触覚;映像理論—デジタル時代のインデックス性)
- 第3部 欲望としてのメディア(デジタル・ファンダム研究の射程—非物質的労働と時間感覚にみる「フルタイム・ファンダム」;デジタルメディア時代の有名性—“アニメーション”としてのバーチャルYouTuber;イメージの生態学—プラットフォームに生息するイメージ)
- 第4部 メディアのアルケオロジー(メディア考古学—ポストメディア理論のための三つのプログラム;プリントメディアの技術史—DTPとドキュメントの生産をめぐって;プラットフォームと選択—レンタルビデオ店の歴史社会学;傍流のメディア思想—欲望機械の離接的総合というクッション)
「BOOKデータベース」 より