プログラミングのための数学
著者
書誌事項
プログラミングのための数学
(Compass programming)
マイナビ出版, 2021.6
- タイトル別名
-
プログラミングのための数学 : プログラマーが知っておきたい数学をPythonで学ぼう!
Math for programmers : 3D graphics, machine learning and simulations with Python
Math for programmers
数学 : プログラミングのための
- タイトル読み
-
プログラミング ノ タメ ノ スウガク
大学図書館所蔵 件 / 全123件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
原著 (Manning publications, c2020) の日本語訳
Python 3対応
その他のタイトルはカバーより
内容説明・目次
内容説明
プログラマーが知っておきたい数学をPythonで学ぼう!3D、機械学習、シミュレーションのプログラミング。線形代数、微積分の基礎から解説。ソフトウェアづくりに活用できるPythonライブラリの使い方を習得。
目次
- プログラムで数学を学ぶ
- 第1部 ベクトルとグラフィックス(2次元ベクトルで描画する;3次元にする;ベクトルやグラフィックスを座標変換する;行列で座標変換を計算する;より高い次元へ一般化する;連立一次方程式を解く)
- 第2部 微積分と物理シミュレーション(変化の割合を理解する;移動する物体をシミュレーションする;文字式を扱う;力場をシミュレーションする;物理シミュレーションを最適化する;音をフーリエ級数で分析する)
- 第3部 機械学習への応用(データに関数を当てはめる;ロジスティック回帰でデータを分類する;ニューラルネットワークを訓練する)
- 付録A Pythonのセットアップ
- 付録B Pythonのヒントとコツ
- 付録C OpenGLとPyGameによる3次元モデルのロードとレンダリング
「BOOKデータベース」 より